スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子を作る

ちょっと餃子を食べてみたくなったので作ってみることにする。
実家では良く作っていたのを食べていたけど、自分一人で作るのは初めてかな?
実家でも混ぜてこねるのと包むのは私の担当だったのでなんとかなるだろう。
豚肉のミンチ1パック230gほどとニラを一束、ニンニク、ショウガ、キャベツ、玉葱と50枚入りの餃子の皮を買って帰る。
実家の作り方では玉葱は入れないが、ネットのレシピにあったので参考にしてみた。
シイタケを入れていたような気がするが買い忘れた。あまり材料を増やしても余る量が増えるだけなのでそこそこに収めないといけない。
余って困るニラは全部みじん切りにしてその他の材料もそれに合わせてボウルに加えていく。
包んでみると数個分の具が余る程度で50個作ることが出来た。もうちょっとうまくすればぴったり使い切れたんだろうけどなかなか難しい。
味はまぁそこそこだったが、これでクリスマスも餃子三昧だな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天邪鬼なものでクリスマスはすき焼きでもしようと思っていますが、
餃子ってのもたいがい天邪鬼でんなあw

Re: No title

プライアさん>
一人だと特別に何かするわけでもないから普通の日ですからね。キリスト教徒でもないしw

No title

僕もたまに餃子作りますよ。皮はまだ自作していないんですが簡単にできるようなので次回は皮も作ろうかなと。
僕の場合、白菜がメインです、ひき肉、長ネギ、しいたけ、にんにく、しょうが、ごま油、塩コショウ、ってところですかね。
100個くらい作ってしまうので大半は冷凍して少しづつ食べていきます。

Re: No title

招き猫の右手さん>
キャベツ派と白菜派に分かれますね。今度は白菜でやってみようかな。
一人では一度に食べきれないので冷凍して徐々に食べていきます。

No title

白菜でやる場合水分を切っておく必要があります。
塩を軽くふって放置、最後に一定量を手ぬぐいに入れながら、袋のようにして絞るとジュバジュバ水が絞れます。

Re: No title

招き猫の右手さん>
水分は多そうなイメージですね。知らずにやってるとびちゃびちゃになってたかも。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。