

電力自由化

東京ガスではmyTokyoGasというサービスで過去の使用量や料金を確認することが出来る。
昨年と今年を比べてみると全体的に今年の方が少なくなっている。
今年の方が家に居る機会が増えているから料理で使う量は多くなっているはずだがこれだけ差が出ているのは風呂に使用する割合が殆どだということだろうか。
夏はそれほど違わないが、冬の差が大きいことから暖冬によって元の水温が高くなっているのかもしれない。
電力自由化によって東京ガスでも売電するらしいのでいくらくらいになるか試算してみた。
計算してみるとちょっとだけだけど安くなるのかな?と思ったのだが、最後に再生可能エネルギー発電促進賦課金があり、これを足すと逆に少し高くなりそうだった。
サイトでも使用量の多い人向けの説明があったので小口ユーザーではメリットは無いようだ。
ただ、電力を自由化しても政府主導で原発を稼働しまくる現状では新規参入に勝ち目はないだろう。
原発は税金でテコ入れされているうえにシェアが危なくなったとしてもCO2削減で燃焼系の発電形態は負担増を強いられることは確実だからだ。
自然エネルギーについても今の電気料金に上乗せされているお金で成り立っているようなものだからそれが廃止されたらそうそう広まることはなさそうだ。
原発をどう廃炉させるつもりなのかわからないが、今の経営者層はそのころにはもう居ないと思って先送りしているんだろうなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本格的に始まるみたいですがまだまだ様子見なのかなと感じています。
ある程度条件や供給状況などが出そろってからでも遅くないと思います。

Re: No title

クロスパールさん>
微々たる収益となる小口ユーザーをターゲットにしてるわけでもないだろうからしばらくは静観ですかね。
これに対応して電気料金が全体的に下がることを期待したいところです。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
