

土砂降りの時はベランダで

朝起きると外は土砂降りだった。
通勤時間帯だし、働いていたら嫌な一日の始まりになったことだろう。
土砂降りになったらやろうと決めていたので、今日はじめにやることはベランダの掃除となった。掃除と言ってもベランダに付着している細かな砂粒を水で洗い流すだけである。
ベランダには風で運ばれてきた細かな砂が降り積もっている。箒で掃けるくらいたまっている訳ではなく、床がちょっと茶色っぽく見える程度ではあるのだが、排水溝やその近くには黒く泥のように付着している。
排水溝にある土は先日晴れた時に取り除いておいたのだが、ベランダの床の部分は雨の日(それも排水溝に水が流れるくらいひどいとき)にやる必要がある。(晴れた日にベランダの排水溝に隣から濁った水が流れてきたりするとびっくりするだろう)
ただ、うちには縦方向の排水口が無いので、流した水は排水溝を隣に流れていく。どちらかに排水溝の末端があるんだろうが、流れが感じられない(排水溝に水がたまったままになっている)ことからどっちが末端か良く分からない。水を流しても溢れてくるわけではないので徐々には排出されているのだろう。
大量の水で洗い流せばすぐに済むのかもしれないが、排水能力が低いためペットボトルに汲んだ水を少しずつ流しながら歯ブラシで床をこすっていく。窓際のあたりから始めていくとそれほど汚れていなかった水も排水溝に行く頃には結構黒い泥水のようになっていく。
ちょっと面倒くさいが、綺麗になっていくのは気持ちがいい。そのうち雨が小降りになってきたので今日の作業は終了。
働いている時は時間もないからバケツでざっと水を流す程度(それも年に1度くらい)しかしなかったが、今なら(雨がひどい日には)いつでもできる。
これを書いているうちにまた雨がひどくなってきたようだが、今日の分としてはもういいだろう。また今度できるときに少しずつやって行こう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
