

43%減

今月届いた電力使用量のお知らせ(12/4~1/5)の使用量を見ると夏より少なかった。
冬なのに夏より80kWhくらい少なくて第3段階料金(300kWh超)まで行っていなかった。
昨年の使用量と比較しても43%も減少している。(5700円以上安くなっている)
リタイヤしてからは殆ど家に居るから冷暖房費は高額になるのは覚悟していた。
夏の冷房はある程度我慢していたのもあってか昨年比15%アップで抑えられていた。
冬はいつも1万円を軽く超えるくらい使っていたのでちょっと心配していたのだが、暖冬の影響が大きいようだ。
また、仕事をしていた頃は会社に出掛けるのが朝早かったこともあり、起きた時にある程度部屋が温まるように暖房していたのが今は無いというのも大きいかもしれない。
電力自由化で安くなるかどうかいろいろと計算していたんだけれど、暖冬になるのが一番安くなる結果になりそうだ・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこかで見たけど、ずーっとつけっ放しの方がON/OFFを繰り返すより安いんだとか。
本当か知らないけど、長くつけ続けること自体はそれほど大きな悪材料ではないのかも知れませんね。

Re: No title

プライアさん>
蛍光灯だとON時に電力を消費しますけど頻繁にするわけでもないですけどね。
暖房だと数百~1000W以上消費するから大きいですね。

No title

冷房って案外コストかからないんですよね、付けっ放しでいいと思います。
暖房はどうかな、よく分かりません。
電力小売自由化で安くなっていって欲しいですねえ。

Re: No title

招き猫の右手さん>
冷房より暖房の方がかかりそうですね。
自由化では大口は優遇されそうだけど小口はあまりうまみがなさそうです。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
