スポンサーサイト


成人の日

リタイヤすると祭日には何の意味も無くなる。
働いていても祭日の内容ではなく休みの日という認識でしかなかったのだから仕方がないのかもしれないが・・。
昼まで寝てしまって、TVを見ると振袖の若者の姿を見て今日が成人の日だったんだなぁと気付かされる。
ただ、成人の日だけは(一度きりではあるが)自分も体験しているので他の祭日よりは身近に感じられるのかもしれない。
私が成人式に出席した時は雪国で暮らしている時代で大学の友人と一緒に友人の車に乗せてもらって会場に向かった。
5cm以上の積雪にも拘らず背広姿だったので靴は革靴で圧雪で滑るし、横断歩道は融雪されて水浸しで靴の中まで浸水したりして散々だった記憶がある。
会場に行っても市長の話を聞かされるくらいで出掛けたことを後悔することしかなかったな。
今となっては無駄としか感じられないけれど、どうせなら酒を飲んで暴れるしかないというよりはハローウィンのようにもうちょっと景気に繋がる何かのイベントにしてしまえばいいのにと思わなくもない・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

成人式のバカ騒ぎはいつまでたってもなくなりませんね><
この式いらないと思います。

Re: No title

クロスパールさん>
今の状況ではデメリットの方が大きいような気がしますね。

No title

例年通り今年もでしたね。
記念なんでしょうが、40代過ぎた頃に成人式の写真を
客観的にみたらどう思うんでしょうね。
よき思い出なんだろうか。

No title

振袖の方々はたくさん見かけました。生まれて初めて着る人が多いから見てもらいたいのでしょう、式が終わった後も百貨店とかで何人もうろうろしていました。しんどくないの?って思いつつもういういしかったです。

自分が成人式の頃は都会に住んでいたので、有名歌手が来て嬉しかったのを覚えています。

Re: No title

ゼロさん>
成人になったらそれなりの責任感も期待したいところですが、難しそうですね。

Re: No title

プライアさん>
雪国とかでなければ振袖等は華やかでいいんでしょうね。
有名人が見れたり歌を聞けたりすればメリットはあるんでしょうけど、市長だけでは・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
