

自分だけが注意しても

散歩しているルートはたいていが住宅地のため人通りは少ないし、車も殆ど走っていない。
そのため、道路に人や自転車が無防備に飛び出してくるのは良く見かけるので危ないなぁと思うことも少なくない。
今日も前方の十字路を普通のスピードで横切って行く車を見掛けた。
住宅地とはいえ十字路では少なくとも一方は一時停止になっている。
今車が横切っていた道では私が歩いて向かっている方向が優先で横切って行く車の進行方向では一時停止になっている。
車も人も殆どいないとはいえここまで優先道路並みに普通のスピードで減速するそぶりさえ見せずに横切られるのはびっくりした。
一時停止のところでも減速するだけで安全確認できたら停止まではすることなくそのまま走って行く車を見ることはよくあるが全く躊躇無く横切って行く車を見るのは珍しい。(何度か見かけたことがあるのが悲しいところ)
あぶねーなと思いながら十字路を渡ろうとしたら横から来たママチャリのおばさんに突っ込まれかけた・・。
自分だけが注意していても周りの人間の不注意によって災いが降りかかることは避けられない。
できるだけそういったことに巻き込まれないようにしたいものである。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまにですが踏切を突っ切る車もみたことがあります。
こんなのはほんとに不慮の事故ですよね><

No title

過去にバイクで跳ね飛ばされたことがありますが、どんなに注意していても向こうがアホだと事故に巻き込まれます。しかもバイクや自転車など、装備的に危ないほうが大きな怪我や最悪の場合もおきえます。
出来るだけ注意するほかないですが、後は運ですね。

Re: No title

クロスパールさん>
危険な行為を目にすることが多くてちょっと怖くなります。

Re: No title

招き猫の右手さん>
事故に遭うのは困るけど加害者にもなりたくないですね。そのために注意だけは怠らないようにしないと・・。

No title

車もどんなに自分がうまくても突っ込んでこられたらアウトですもんね。
歩いていても同じ。
巻き込まれないように注意していないと。
音楽聴きながら歩くなんてもうできないなあ。

No title

用心するしかないですね。
交差点はともかくとして、普通に自転車で車道を走っている時は用心しようもないのでもっと怖いです。後ろから突っ込まれたら終わりですから。。

Re: No title

ゼロさん>
みんなが注意してくれないと身を守るのは難しいですね。
音楽を聴いても片方だけしかイヤホンを使わなかったですね。ヘッドホンして自転車に乗ってる人を見ると怖かったです。

Re: No title

プライアさん>
他人を信用せざるを得ない環境はなるべく避けたいですが、なかなか難しいですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
