スポンサーサイト


今行かなきゃいけないのか?

これだけ情報化社会が発達してきているのに雪(だけでなく雨や事故の時もあるが)で交通機関が麻痺してしまう状況にいつまで耐えなければいけないんだろうか。
ジョルダンや口コミのツイート等でしか情報が手に入らないのはどうなんだろうか?(半時間遅れでかつ大雑把なことなら各交通機関のHPで確認できたりするが)
今回のように駅で入場規制されたりしても現地に行かなければ分からないのでは何の解決にもならない。
もっとリアルタイムに情報を得られていれば駅前で寒い中で待ちぼうけする人たちを減らせることが出来ただろうに。
会社に急ぐ人も多いけれど、本当にこれだけの人が今行かなくちゃいけないの?と疑問になる。
会議するにしても必須メンバーが揃わなければできないし、自分だけでもできる仕事だったら別に今日でなくてもいいという仕事は少なくないはずだ。
もうちょっと企業側からもこのような状況の時の配慮をしてもらいたいものだ。
日本の休暇取得率は低いのだから、こういう時ぐらいは休暇取得の敷居を低くするようにしてもらえれば、こんなに大勢が無理に出社しようとはしないんじゃないだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それができないのがサラリーマン社会なんでしょうね。
日本って豊かな国なの?って思ってしまいます。

No title

台風の時なんかも思いましたね。電車が止まる可能性があるから全員帰宅せよとなる可能性が高いのに、何でどうせなら朝から休みにせんねんってパターン。特に自転車通勤で台風ならズブ濡れになるので、本当に嫌でした。

Re: No title

クロスパールさん>
無駄な労力を減らせばいいのにと思うんだけど、こういうところは全然効率化されないですね。

Re: No title

プライアさん>
会社からは早めに帰宅してもいいとか言われるときはあるけれど、帰りより行きの方が大変なのに・・。

No title

社畜精神に染まりきってしまった労働者も問題ありですね。
こういうときこそ胸張って有休取るべきです。
労働者側からでも変えられることはありますからね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
無理に体力/精神力が消耗して効率が落ちますからね。単に時間だけが大事にされるのもこまりものです。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
