スポンサーサイト


相変わらずのお役所仕事

雪が積もった後、昨日も今日も晴れていて道路の雪は消えているかなと思ったが、交通量の少ない細い道ではまだまだ雪が残っていた。
ひどいところでは轍の部分以外はまだ雪が残り、轍は雪解け水が凍っているようなところさえあった。
風も少しあるため耳が冷たくなって痛くなりながら散歩から帰ってくると国民年金からの封書が届いていた。
口座振替の申し込みをしてあったんだけど、書類の不備でもあったか?それとも単に口座振替に変わったことの通知か?と思いながら開封してみると・・単に口座振替を勧める案内で口座振替のために必要な書類が入っているだけだった。
以前にも国民年金の支払いが少し遅れた時に支払いを終わらせてから通知が届いたことがある。国民年金の督促状が届く
今回も1か月以上も前に既に口座振替の申し込みをしているにも関わらずこんな案内が送られてくる。
普通の会社だったらこんな無駄を省くためにいろいろ工夫されるものだけれど、さすがに役所仕事。経費の事なんて殆ど考慮されていないようだ。
前回もそうだけれどデータベースの更新がこれほど遅れたりするような管理体制ではセキュリティの安全性が疑われても仕方がないな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにげにアナログだったりしますからね。
年齢層も高そうだし、効率化にはまだまだですね。

No title

さすがお役所、そんな言葉に尽きますねw
どうやって1か月も遅れるんだろう?もしかしてデータの管理が電子化されてないのかな?

Re: No title

ゼロさん>
そもそもシステムに不慣れなイメージが強いですね。これも丸投げしてそうで余計に怖いです。

Re: No title

プライアさん>
データベースはあるけれど、そのメンテナンスが追い付いていない感じですね。
普通の会社ならお金を扱うところで1か月以上も情報が更新されないのはあり得ないですけどね。

No title

僕は年金の免除決定通知が来ましたが、それとほぼ同時期に督促状も来ましたw
もともと窓口の人間も督促状がきても無視してくださいね、と説明してくれていたんだけど、
だったら発行止めりゃいいのに、と思いました。
郵便代が無駄ですねえ。

Re: No title

招き猫の右手さん>
自腹を切ると思わないようだとコストなんて気にしていないんでしょうね。無駄に消えるお金が多すぎます。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
