

記憶だけの問題?

その昔、「記憶にございません」という言葉を良く聞いた記憶がある。
嘘がつけない場所で答弁にこの言葉を使えないようにすればいいのにと思う。(もちろんその時に前後不覚の状態であったのなら別だが)
法を犯していないと思っているのならやっていないと明言するだけでいいはずだし、突き詰めていくと法に違反することになったとしてもそこまでの自覚が無かったというだけだったのだろう。
それ以前にそもそもの問題は、本当にそうなのだとすると自分が法を犯しているような行動をしているのかしていないのかの判断が正確にできない(あるいはそういった行為が記憶にさえのこらないほどの普通の出来事だという)ことの方が問題だ。
あまり大事には陥らないような一般人ならいざ知らず、国の舵取りをしている人間が違法なことをしているかどうか良く分からないと言われているのだ。
成否の判断認識が出来ないような人に運転を任せておいていいのかどうか。
違法なことでもばれなければ問題無いと思っているような人に自分の未来を任せてもいいのか。
バス事故のように被害を蒙ってから残念だったね、と言われたりしないようにしたいものだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう人をまた担ぐ人がいるから困るんですよね。
2度と投票しなければいいのに。

No title

こういのっていっこうになくなりませんね><

No title

1週間以内に記憶の確認をする、の意味が分かりませんでしたw
いやホント、がっかりなおっさんですな。でも氷山の一角なんだろうね。

Re: No title

ゼロさん>
利権が絡んでいるからというのもあるだろうし、学習しない人も多いのでしょうね。

Re: No title

クロスパールさん>
毎回同じことを繰り返しても居なくなったりもしないから、同じ手で逃げようとする人が後を絶たないのかな。

Re: No title

プライアさん>
言い訳もだんだんばからしい内容になってきますね。でも同じような手で今後も繰り返すんでしょうね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
