スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の大型住民税

今年度最後の住民税を支払ってきた。
住民税は1年遅れだから退職の直後は高額な請求になってしまう。
それなのに1年分を4分割で請求されるのはちょっと納得できないものがある。
国民健康保険はもっと細かく分割されている(毎月毎月振込用紙を小出しに送ってくるのはコストもかかるし、面倒なことだと思う)が、あまりにも回数が少ないから1回の支払金額が9万円くらいになってしまう。
1枚のnanacoカードで支払うことが出来る限度は10万円だし、10万円チャージするためにもネットで4回操作しなければならない(1日のチャージ回数制限が3回までなので2日必要)し、5万円チャージした後に店舗で一度残高照会しなくてはならない。
その上、チャージするためのクレジットカードの使用上限も10万円までなのでいろいろやりくりしないとならないし、いざ店舗で支払う段階でも店員が不慣れだとこちらが丁寧に説明してあげないといけなかったりする。
とはいえ、今回の支払いで面倒な手順が必要となる高額の支払いはもう無いはずだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕もまさに住民税支払いのためにnanacoを揃えました、本当はもっと早くやっておけばよかったんですけど。
4期の住民税が13万くらいあります、、、もうほんとカンベンしてほしい。
セブンイレブンのバイトと四苦八苦しながら支払うことになりそうです。

No title

10万円の枠にする技はまだ使ったことがないんですが、面倒くさそうですね。
確かに1月分ずつ払えるようになっていれば色々やりやすくもあるんだろうけど。

Re: No title

招き猫の右手さん>
10万超えるとなるとさすがに大変ですね。バイトのパートのおばちゃんだとたいてい操作を知らないからちょっと大変ですw

Re: No title

プライアさん>
カードとセンター預かりに5万ずつチャージするんだけど、上限がどちらも5万だから面倒ですね。
まぁ、今後はこんなに高額支払いすることは無いだろうからいいんだけど。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。