スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リタイヤした人の株率が高い

リタイヤ系ブログを巡回していると、株の話が出てくることが多いですね。
私自身はマイナス思考による不安感を感じる程度が人一倍ひどいため、下がるかもしれないと思うことに耐えられないのでギャンブルや株などストレスを感じそうなものは基本的にやりません。
株は運用がある程度うまくいけば(いけそうだと感じられれば)、今後の生活資金の確保も早めることが可能だし、リタイヤ時期を早められる可能性が高まると思います。できればリカバリが可能な収入のあるうちにはじめておいた方がいいのでしょう。
私自身は当初の予定より5年以上早く辞めちゃったから、想定より少ない資金でどのように生活していくかを吟味していかなければなりません。
節約によってなんとか生き延びられそうか?多少のアルバイト程度で補うか、ある程度ちゃんと働くか(やっても2年程度)。いろいろ考えてみないといけません。
株に手を出してみるというのもその選択肢の1つではありますが、勉強してからでないと怖すぎるしすぐにやることはないでしょう。
今年度(あるいはもう少し)の時間をかけて今後の方針を固めていければなぁと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。