スポンサーサイト


矜持と言われても

矜持という言葉を聞いて思い出されるのは銀河英雄伝説のオスカー・フォン・ロイエンタールが挙げられる。
ロイエンタールは企てにはめられて無実の自分が反逆者として処理されるくらいなら自分から反乱を起こして元の主君とも戦ってしまうような人として描かれている。
矜持とは周りや他人の意見に屈することのない自らのプライドであって曲げることのできない確固たるものというイメージがあったので今回の会見で政治家としての矜持とか言われるとなんだか興醒めしてしまう。
あれだけ精緻に状況を列挙できて最終的に辞任するのであれば、週刊誌の発売前に全てを公開して辞職すればよかったのにと思わなくもない。
そうすればまだ自分の矜持と言えそうな気もするが、今回のタイミングでは週刊誌の内容で判断したとしか思えなくなる。
政治家の矜持というものは一般人の考えるもの(政治による社会への奉仕)とは違って同胞に対する奉仕でしかないのかと再確認されただけだった。
野党も与党も選挙対策による自分たちの生き残りが最優先でまともな論議が行われないのも勘弁してもらいたいものだが、選挙が終わるまではもうどうしようもないのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそもこの国の政治家って何がしたいのかな?って思います。
汚職が確定したら死刑とかにしたら減るんじゃないのかな。

No title

しかしダサかったですね。しかも議員は続けるんでしょ。
パークロの死刑案、無茶苦茶過ぎて笑いましたが、ある意味賛成ですw

Re: No title

クロスパールさん>
自浄作用が無いのだからどうしようもないですね。いつまで知らなかったと言えばどうにでもなる状況が続くんでしょうね。

Re: No title

プライアさん>
あれだけ細かく状況を把握していたとしても誤魔化せるかどうか検討しなさいというのが政治家の矜持なんでしょう。
あの対応で他の与党議員が拍手喝采しているのだからそういうことなんでしょう。
もっと政治家に危機感を感じさせるような罰にしないと駄目なんでしょうね。

矜持の使い方

こんばんは。
不正献金疑惑議員から「政治家としての矜持」とか言われても、何だかなぁ~って気がしますね。「矜持」という日本語の使い方が間違っているように思うのは私一人でしょうか・・・。

Re: 矜持の使い方

パルタ7さん>
やっぱりそこは気になりますね。あの行動のどこに矜持があるのかが全く分かりません。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
