

老人だけじゃない

最近は高齢者が運転する車の事故のニュースを良く目にすることがある。
平均寿命が80歳くらいの世の中、それくらいかそれ以上の年齢の人が運転していることが多すぎるのも問題なんだろう。
車が無けりゃ生活に困る田舎ならともかく、都会ではそれほど困ることは無いだろうとは思うのだが・・。
だけど、高齢者だけが問題という訳でもない。
散歩している近所の住宅街でも危険な状況は良く目にする。
住宅地とはいえ太めの道を渡ろうとしてちょうどやってくる車が通り過ぎるのを待っていた時、その十字路の細い道から30~40代くらいの女性が運転する車が一時停止することなく止まるそぶりも無いまま太い道路を横切って行った。
目の前で交通事故が起こってしまうのかと思って焦ったが、太い道路を走っている車の方は住宅地の危険性を予期していたのか普通よりずいぶんとスピードを出していないこともあって急ブレーキを踏むまでもなく対処できたようだが、女性の方はそれに気づくことも無かったかのようにそのまま走り去って行った。
一方の男性のドライバーは少し苦笑気味に見えたが、もしこの太い道の方を走っている車がこのあたりで普段よく目にするくらいの普通のスピードで走っていたとしたら確実にぶつかっていたことだろう。
年齢にかかわらず無謀な運転をする人が多すぎるな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無謀な運転は田舎にいくほど高まっていく感じがします。
田舎は車の少ないので自分勝手な走行が目につきこわいですよ。

No title

何があるかわからないから特に後ろは振り返りますね。
つまらない事故には遭遇したくないものです。

No title

本当にこわいですよね。これから増加傾向にあるでしょうし。
老人がアクセルとブレーキの踏み間違うという定番事故も今でもよく耳にしますしね。

Re: No title

クロスパールさん>
田舎も出会いがしらに当たる確率は少なそうなので危険運転する人も多そうですね。

Re: No title

ゼロさん>
後ろから突っ込まれるのは怖いですから、前より注意するようになったかなぁ。

Re: No title

プライアさん>
間違うということも怖いですが、日常的に危険行為されてるのはもっと怖いですね。

No title

早く自動運転技術が普及してほしいですね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
無謀な運転ができないような自動機構を必須にしてほしいですね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
