

無駄遣いの案はいくらでも

オリンピックに向けて道路標識に英語表記を追加/変更したりするらしい。
日経」、「東京新聞
オリンピックで海外の旅行者が増えるとはいえ、いったいどれくらいの人が道路標識を見るんだろうか?
一時停止の標識の付け替えだけで255億円かかると言われると総額いくらかかるんだろうと思ってしまう。
よほどの日本通でもなければ海外の旅行者がネットを見ないで移動したりすることなんてありえないのだからネットでの案内情報を充実させればいいだけではないのか?と思ってしまう。
どうせお金をかけるなら観光客用の情報システムをきちんと整備して標準化しておけば、他の地方の観光情報ともシームレスに連携するシステムが出来て全国的なメリットが得られると思うのだが。
何かにかけてとりあえず予算を使っちゃおうというような姿勢がいつまでたってもなくならないような気がする。
おもてなし?

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無駄ですね。
別にオリンピックを国内でとは思わないんだけどなあ。
外国人が流入して日本らしさが失われていくような気が。

No title

なんでお役所ってこんな見当違いのことばかりするんでしょうね?
やっぱり生活水準が違う人たちが考えているのでわからないんだろうな。

No title

前回の東京五輪をきっかけに日本が発展したという話は最近知りました。
高速道路・新幹線・ピクトグラム・シャワー等がそうらしいですが、今は既に充実しているので大きく変える必要性はあまり感じません。先進国としての見栄なんですかね。

Re: No title

ゼロさん>
外人からも日本らしくなくなるという反対意見は多いようです。

Re: No title

クロスパールさん>
無駄遣いの手口を考えさせたら際限がないですね。

Re: No title

プライアさん>
技術革新に向けてなら未来への投資と考えられるけど、無駄遣いとしか考えられない事ばかりのような気がします。

No title

物理的なモノへの投資は、息のかかったファミリー企業への発注が増えるからそれ目的でしょうかね。

日本ガイド的なスマートフォン用アプリでも開発してそれを無料配布すればいいだけですね。
googlemapと連携でもすれば完璧でしょう。

Re: No title

招き猫の右手さん>
もっと安上がりで効果が期待できるものはありそうだけど、ピンハネを誤魔化すには高額な消費が必要ってことですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
