スポンサーサイト


恵方巻?

今日は思ったほど寒くは無かった。散歩の出だしは手袋を付けて始めたが、後半は手袋なしでも十分暖かくなってきた。
平日の割になぜか今日は人が多く見掛けられた。
食品を買うために寄ったスーパーでも人がとても多く、特に安売りしている訳でもないのに休日並みの人があふれていた。
その中でも人が多い所に恵方巻が大量に並べられていた。
個人的にはコンビニのCMくらいでしか見たことは無いが、それほど流行っているのだろうか?
大阪を中心として行われてきた習慣だというらしいが、子供の頃にそんな話は聞いたことは無かったな。
節分では豆を投げていた記憶しか無いなぁ。
1人では豆まきをするはずもなく、巻き寿司も食べることも無く節分は過ぎていくだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恵方巻は子供のころからあったように思います。
子供ながらにまるかじりしたことを思い出しました。

No title

うちは今日、珍しく恵方巻でしたね。
方角があるみたいですけど普通に食べました・・・

No title

私は神戸でしたが、両親が関西出身でないのもあり、全く知らない子供時代でした。
最近流行っているからと言って、今更食べる気にもならないのが現状ですね。

Re: No title

クロスパールさん>
昔からあったんですか。全然知らなかったですねぇ。

Re: No title

ゼロさん>
いろいろなしきたりがあるようですが、どこまでが元からでどこからが後付けなのか良く分かりません。

Re: No title

プライアさん>
うちも母親が関西じゃないから知らなかったのかもしれません。

No title

僕も恵方巻きってやったこともないです。
豆を投げた記憶ならありますけどね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
子供の頃は聞いたことも無かったですからね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
