スポンサーサイト


確定申告の準備

今まで延ばし延ばしにしてきた・・。
そろそろ確定申告の準備をしないといけないと思いながらも、なかなか重い腰を上げられなかった。
でも再来週になると一般の確定申告が開始になってしまうので還付のみの空いている時期にやっておきたい。(最悪郵送でもいいのだが・・)
そもそも給与所得は3か月分しか無いから所得税はあんまりない(5万以下)。
退職金は分離課税で処理されているが退職金としての控除額が大きいからそれほど確定申告の影響はないだろう。
ネットで確定申告の書類を作れるというらしいので以下のサイトでどれくらい還付されるのか計算してみた。
確定申告
給与所得だけで計算すると控除額が課税対象所得を上回るため、所得税は全額還付されるようだ。
次に退職金も含めて計算してみると退職金の税金からも少し還付されて合計で8万円近く還付されるようになりそうだ。
退職金があっても給与所得が少ない場合は分離課税ではなく合計で申告した方が安くなる場合が多いようだ。
これくらい返ってくるなら不調なPCの改修代に充てられるかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じく先延ばしにしまくっています。
働いてた頃はもうこの時期はバッチリ準備できていたものですが、時間があるならあるでやらないんですよね。いずれにせよ、多く還付される年は楽しみですね。

No title

僕もさぼってます。
一年前のことなんで忘れていることもあるので
なんか面倒なんですよねえ。

No title

マイナンバーが確立されたら確定申告なくなればいいのになあ。
私は今年はじめての納付なので税務署にいってこようと思っています。昨年の所得が数種類にわかれておりなんかよくわかんないんですよね><

Re: No title

プライアさん>
いつでもいいとなるとなかなか腰が上がりません。戻ってくるんだからもっと頑張らないとなぁ。

Re: No title

ゼロさん>
もうちょっとこういうところが簡単になるような改善策が欲しいですね。

Re: No title

クロスパールさん>
マイナンバーにお金をかけるくらいならネットで簡単登録できるシステムにお金をかけて欲しいですね。

No title

戻るお金があるなら確定申告したほうがいいですね。
僕は去年はほとんど売買していないのと利益が特に無いし、繰越損失するほどもないし、ふるさと納税も自動計算になってしまったし、今年は申告しないです。

Re: No title

招き猫の右手さん>
戻るお金があるのはいいことだけど、それは余分に先取りされていたからなのでそれを取り戻すために手間をかけないといけないのは少し釈然としないですけどね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
