

大病院は金持ちの物

紹介状なしの大病院受診の追加費用の負担案が当初の案のまま進みつつある。
この案のままでは病院はやはり裕福な老人で占められそうな気がする。
たまに大病院に行ったときに見る光景は大量の老人の中に小さな子連れのママさん達がちらほら居るような感じであったが、今後は裕福そうな老人ばかりになるだろう。(全体数は減るだろうが)
稼ぎもまだ少ない若い世代の受診が減るだろうことは明らかだろう。
うちの実家なんて田舎だからそんなに病院があるわけでもないのだが、目の前に大学病院が建っている。
そのため、余計に近くには小さな病院なんて無いのだが、これが施行されると目の前の病院に歩いていくんじゃなくて離れた病院に車で出掛けたりしなくてはならなくなりそうだ。
高度な医療が必要無いような治療については追加負担を求めればいいだろう。
薬の重複や飲み合わせの確認をしやすいようにかかりつけ機能を備えるという話もあるがこれも「お薬手帳」を必携にして未提示だと追加料金にするだけで十分な気がする。
そもそもマイナンバーで保険証も兼用すると言っているのだから投薬情報も連携すればいいだけだと思うんだが。
相変わらず安直な対策ばかりでいったい誰が得をするのだろうか・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそも老人の医療費を現役世代が負担するという構造に無理がきているのでそろそろ根本的にいろいろ変えるべきだと思います。
老人でも若者でも、高度な医療をうけたければカネを払え、でいいと思います。
茶飲み話をするために病院にいってクスリを大量にもらう老人とか現状が異常すぎます。

Re: No title

招き猫の右手さん>
些細な治療で無駄な医療費が多すぎますね。
また、大量にあるから不正医療請求も多くなっているんだとは思いますが・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
