スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

容量確保

ハードディスクレコーダーの空き容量が厳しくなってきたのでたまっていた録画をちまちま消費しながら対応していたのだが、さすがに大変になってきたのでUSBのHDDを追加することにした。
接続可能なHDDがあったので、まずはその中身を整理して必要なものを選別して別のHDDに移しておく。
対象のHDDは1TBだったが、いろいろ選別するのも移動させるのも結構時間がかかった。
ハードディスクレコーダーに接続するHDDはFAT32でフォーマットする必要があるのだが、Windows7以降では簡単にはフォーマットできない。
コマンドラインで実行してもうまくいかなかったのでサードパーティツールを探してきてフォーマットしておいた。
レコーダーに繋いでメニューをいろいろ探し回って接続したところフォーマットしますよとメッセージが出てきた。これなら先にフォーマットする必要は無かったな。
内臓のHDDからUSBのHDDに過去の保存分を移動させるのだが、これがまた時間がかかる。
移動設定しては数時間放置するというのを今も繰り返している。
とはいえ、これで空き容量を気にせずゆっくり見ることはできるかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いくら時間があっても録画で貯まる方が早いんですね。
私もドラマをたくさんみますが見る時間がない分、必死でみてると感じることがありますよ!

No title

視ないのは消しちゃいますが、とっておきたいなあというのも
ありますね。
ただディスクに焼くのも面倒だなと思うのと、もう一回視るか?と
自問自答して消しちゃってます。

Re: No title

クロスパールさん>
ある程度は捨てることになるんですけど、できるだけ見たいと思うんで頑張っちゃいます。

Re: No title

ゼロさん>
何度も見そうなものはHDD内に残してますね。だから足りなくなってくるんですが・・。

No title

えらい時間がかかるんですね。
やっぱりレコーダ側の読み出し処理の遅さがボトルネックになっているのかな?

Re: No title

プライアさん>
USBだとデータ転送の速度がネックになりますね。USB3.0が使えるくらいの物なら違うんでしょうけどね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。