スポンサーサイト


金庫が売れているらしい

金庫が売れまくって在庫切れまで起こしているような状況らしい。
マイナス金利の影響によるものだろうが、今後は空き巣やオレオレ詐欺の被害額が増えそうな気がする。
金は天下の回りものと言われ、経済がうまく回っていればお金を使っても働いた分の正当報酬はもらえて頑張れば返ってくるイメージがあるが、金庫が広まるとお金は廻らずに儲けた人の押入れの奥が終着点となりそうである。
とはいえ景気が良くなければ銀行にあるお金も日銀に貯められてて動かないと同じことなのかもしれないが、日銀内に凍結されている資金を回そうとしたら各家庭の金庫内に凍結されるだけというのも悲しい現実だろう。
大企業でも大規模なリストラが行われるような現状でどれだけの企業が設備投資するのだろうか?
購買層を刺激するためには消費税を上げると言いながらギリギリで何度か延期する方が有効な気がする。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイナス金利といっても庶民にはほとんど関係ないと思うのですがね。
金庫買ってタンス貯金ってあんまりにも短絡すぎますよ。

No title

金庫を製造している会社の株価も上がっています。
冗談みたいな話ですよねw

少し調べれば金庫を買うのがどれだけ無意味な行為なのか
分かるんですが・・・

No title

しかしリスク回避ばかり考える日本の国民性は変わらないですね。
マイナス金利で金庫がバカ売れとか資金が国債に集中とか、ペイオフ解禁時に無利息型の預金が出て来たのを思い出しました。

Re: No title

クロスパールさん>
気にするほど持っている人が多いのかな?マイナンバー対策で引き上げてる可能性もあるのかな。

Re: No title

O.Aさん>
金庫が増えると動かないお金が増えていくだけだから今後はどうなっていくのやら。

Re: No title

プライアさん>
景気回復せずに銀行の利益が減ってきてATM手数料の無料時間まで削られるようになるとどうにかしないといけなくなりそうです。

一時検討・・・

こんばんは。
金庫の購入を一時本気で検討したことがあります。マイナンバー制度の狙いの一つに資産課税があるので、その時には銀行預金を引き出して全部タンス預金にしようと考えました。金庫は必需品です。

でもよくよく考えれば資産課税のような新税をやるなら、与党も選挙で国民に信を問うしかない訳で、今焦る必要は何もないと気づき、金庫の話は立ち消えになりました。

日銀がマイナス金利を導入したからといって、一般市民が直ちに銀行預金を引き出す必要はないので、今の金庫騒ぎはどうかしてると思わざるを得ませんね。



Re: 一時検討・・・

パルタ7さん>
資産課税はまだまだ先でしょうね。反対する人も多そうだし。
一般市民というよりある程度持っている人が動いているのかもしれません。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
