スポンサーサイト


いろいろ修繕

日々生活しているといろいろなものが壊れたり調子が悪くなったりしてくる。
働いている時でさえ短絡的にすぐ買い替える、ということもなくてある程度は吟味してから買い替えを検討していたが、収入の無い今ではその吟味期間も長くなりつつある。
ちょっとした不具合なら修理して使うことが多くなった。
財布の場合、小銭入れの部分はボタンで閉じるようになっていたのだがボタンの取り付け部分が外れかけてちぎれそうになっていたので剥れかけた生地ごとボタンを接着剤で固めておいた。
固めた部分はちょっと柔軟性に欠けるようになってしまったが機能的にはひとまず問題は無くなった。
良く着る服も襟の折り目の部分がほつれて中身が一部露出してしまっていたのでもうちょっとひどくなったら捨てるかとも思ったが、気に入っているものだったのでちょっと繕って裂け目を閉じるようにしたのでまだまだ大丈夫だろう。
(針に糸を通す作業が異常に難しくなっていたのがちょっと悲しくもある)
ジャンバーのジッパーの取っ手の部分が壊れてしまったが、もうそろそろ暖かくなるから冬用のはもういいかな?と思わなくも無かったがまたちょっと寒くなったのでもうちょっと頑張ってもらいたいと思って修理を検討する。
いくつかあるポケットのジッパーも同じ形状だったのでそこから金具を抜き取って前を止めるジッパーに差し込んだ。(途中をちょんぎって金具を挿入)
元のポケットは金具は無くなり開閉できないからジッパーが閉まった状態で開いてこないように縫い付けた。
子供の頃は繕いものだらけの服やズボンを着ていくのは恥ずかしくて嫌なものだったが、今となってはそういった技術を持っていないことの方が残念に感じられる。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

修理しながら長持ち、いいですね。
もう買う必要が無いものは徹底的に買わずに既存品を使っていくことにしました。

No title

使えるものはとことん使えばいいと思います。
私も物持ちはかなりいいほうなので頻繁に買い替えるってことはないですね。

同じような用途でもちょっと形が違ってかわいいとかで買い替える若い人が多いですがまったく理解できないです><

No title

通勤用鞄のガラビナが擦れて磨耗したんですかね、
半分以上減ってます。
そのうち切れるな。
さすがにこういうのは修復不能ですね。

No title

物の大切さが感じられて逆に良かったんじゃないですかね。
ちょうど先週、20年はいたズボンを捨てました。家着だったこともあり、昭和初期かのようなツギハギだらけで笑えて好きだったんだけど、もう致命的な破れ方をしちゃいまいてね・・・。

Re: No title

招き猫の右手さん>
どうしても欲しい物はともかく、何でもいい物はできるだけ使えなくなるまで使いたいですね。

Re: No title

クロスパールさん>
捨てるのはちょっと躊躇してしまうのでできるだけ使えるようにしながら物を減らしていきたいですね。

Re: No title

ゼロさん>
修理できない物とかどうしても欲しい物は買い換えですね。
その代わりどうでもいいものはできるだけ使うというスタンスです。

Re: No title

プライアさん>
修理不能になるまで使う方が大変な気もしますが、見栄えはあんまり気にならなくなりましたね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
