スポンサーサイト


眠りたいだけ眠る

働いている時はいかに睡眠時間を削るか、どこまで削っても大丈夫かを試行錯誤していた。
働くときはとことん働くけれど、休む時はとことん休むというスタンスで頑張ってきた。
そのため、与えられた仕事を出来るだけ早く終わらせて終わったら十分休む(休暇を取る)というパターンだったのだが、いつしか頑張って仕事を終わらせても追加の仕事が降ってきたり残業前提でないと終わらないような仕事量になってきた。
そのために残業で減らされた1日の時間を補填するには睡眠時間を削らざるを得なくなる。
趣味の時間はなるべく切り詰めたくはないからどこまで睡眠時間を削って5日間耐えられるかをいろいろ試してみたりした。
寝付きが良くて深く眠れるショートスリーパーな人も居るらしいが、私は寝付きも悪く睡眠も浅いので睡眠時間を短くするのは難しいようだ。
それでも4時間半睡眠で頑張っていた時もあったが年を重ねるごとにどんどんきつくなっていった。
仕事を辞めてやっと毎日眠りたいだけ眠る生活を送ることが出来た。
睡眠時間が6時間以下だと死亡率が2.4倍になるという話もあるので少なくても6時間以上は眠るようにしている。(10時間以上になるとまた問題があるようだが・・)
今は平均8時間くらいは睡眠時間を確保できている。
今までより体調も良くなっている(ストレスにさらされないことも大きいのだろうが)から睡眠時間はできるだけ確保しておいた方がいいのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寝すぎもあかんけど少なすぎるのはもっとあかんような気がします。
私は仕事をしていますが8時間程度は寝れているので幸せなのかなあ^^

No title

8時間ぐらいが理想ですね。
とはいえ、朝は休日でも7時ぐらいに起きてるから
逆算すると23時には寝ないとですけど難しいですね。

No title

在職中は仕事しかしないわけじゃないから、どうしても睡眠を削らざるを得ないんですよね。
でも私は今のところ逆で、翌日仕事がないことを良いことに夜更かしの癖がつき、朝は同じ時間に起きるので睡眠は減っています。たまに昼寝に成功したときは、自由で良かったと感じますね。

Re: No title

クロスパールさん>
仕事をしていて8時間寝られるのは幸せですね。私はせめて6時間くらいは寝たいなぁと思っていましたからね。

Re: No title

ゼロさん>
朝早いですね。夜はどうしても夜更かししちゃいます。

Re: No title

プライアさん>
リタイヤ後は今までのリバウンドで夜更かしをしがちですね。
でも、睡眠が足らなくてもいつでも昼寝できるから睡眠不足にはなりずらいのがいいですね。

No title

昔は眠れるだけ眠れましたが、今は逆に辛くなってます。
それだけ眠るのは体力がいるんでしょうね。
7時間も寝たら十分になってきました。

Re: No title

招き猫の右手さん>
睡眠の深さもあるので日中眠いと思わないだけの時間は眠っていたいところです。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
