

車検のように

車の悲惨な事故も後を絶たないな。
悪条件が重なって大事故に繋がるとニュースにもなったりするが、どれだけ幸運に恵まれて事故にまで至らずにすんだものもあるかと思うと外を歩くのにもちょっと恐怖を感じたりもする。
薬物によるものは論外だとしても老人の操作不良や病人による事故はなかなか無くすことが出来ないだろう。
電子制御によって事故を防止する装置を組み込むとしても広まるまでには結構な時間を必要とするだろう。
車自体には車検があるのだから少なくともその期間で運転者側でも健康診断を必須にすべきではないのだろうか。
そこで健康面や運転技術で問題があるのなら運転を制限するというようなことが必要なんだろうと思う。
人に対しても検査を受けなければ自動車事故の保険料を増額するというようなことでもしないとこれらの事故には対応できないのではないだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

機械は部品の劣化など数値化できますが体調は微妙な部分があるので線引きが難しいと思います。健康診断もいいけどスポーツ能力テストみたいなのがいいかもしれんです。

No title

今となっては運転する気はほとんどないですね。
逆にこういうことがあるから気をつけないとと思っています。

No title

ペーパードライバーとしては、免許の更新のたびに健康診断が必要とかなったら面倒くさいですね。
そんな意味でもこういう事故が減ることを祈るのみです。。

Re: No title

クロスパールさん>
老人は技能テストが必須でしょうね。もっと厳しくした方が良いような気がします。

Re: No title

ゼロさん>
運転するならもっと体調にも気をつけてもらいたいですね。

Re: No title

プライアさん>
ペーパーだとバス無料とか何かの特典と交換してくれるといいんですけどね。

No title

単純に言えば人権より人名を優先すべき、と思っています。
健康診断や反射神経テストで免許剥奪は人権屋が騒ぐと思いますが、人命>人権ですから、仕方ないしやるべきだと思いますね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
自分の命だけなら自己責任でいいでしょうけど他人の命にもかかわるとなると制約は必要でしょうね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
