スポンサーサイト


動かないとお腹は空かない

仕事をしている時は朝食(菓子パンを食べる程度だが)を食べてから6時間以上経ってから昼食の時間となるので昼食を食べる頃には空腹になっていた。
夕食を食べる時間は夜8時すぎくらいだったから同じく6時間以上空いているから空腹にはなっていた。
ただ、夜9時を越えるようだと夕食は食べない(簡単なものをつまむくらい)ので忙しい平日は夕食を食べないことも多かった。
リタイヤしてからは朝食は食べないけれど昼食、夕食はちゃんと食べるようになった。
今までに比べ、ちゃんと食べていた方が良いかなと思っていたんだけれど殆ど動かないということもあるが昼食後6時間ぐらいだと夕食までには空腹にならない。
頭脳労働しなくなると甘い物もそれほど食べたいとも思わなくなるし、空腹感を感じる時間も少ないから間食することもあまりない。
そして夕食時に空腹になっていないと食べても満腹感よりちょっと食べすぎた感が大きくなってくる。
なので昼食の量を減らしてハムエッグに食パンとか昼食レベルの量にしてみた。
1週間くらい試してみたが昼食後に別に物足りなく感じることは無いし、夕食時にはちゃんと空腹感が感じられる。
お腹が空いてると今までと同じような夕食でもよりおいしく感じられるし、満足感が増えたような気がする。
やっぱり今までが食べすぎだったかな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もそうですがたぶん現代の日本人は普通に食べていれば必然的に食べ過ぎなんだと思います。体を健康に動かすだけならあまり食事はいらないとも感じます。

それでも食べちゃう欲望がこわい><

No title

確かに退職してからは空腹になりにくくなりました。そして机周辺にお菓子を置かないようにしたせいか、甘いものが欲しくなったり口が寂しくなることは少なくなりましたね。
やっぱりほどほどの量をおいしく食べられるのがベストですね。

Re: No title

クロスパールさん>
お腹が空いた時に必要なだけ食べるというのが良いですね。食べすぎても幸福感を感じられるところがつらいところ。

Re: No title

プライアさん>
頭脳労働でも思ったよりカロリーを消費していたということなのでしょうね。
働いていた時もデスクワークの割に食べすぎかなと思っていたので今では尚更ですね。

No title

僕は量を減らすと体重が減っていくので減らせないですね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
まぁ、余分なところがある場合に限り、過剰な摂取は控えるほうがいいでしょうけどね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
