スポンサーサイト


カギが開かないと困るね

食料品の調達のために買い物に出かけようとして玄関のカギを閉めようとしたところカギが回らない・・。
カギが開かない以前にカギを回すこともできずに何も反応しない。
出掛けるところだったのでまだカギはかかっていないから扉は開けられる。
扉を開けたままにして内側からカギを開閉すると問題なくカギのストッパーは出入りしている。
だけど外の鍵穴にカギを指しても全然回る気配がない。
内側からもガチャガチャと開閉して外からも鍵を回そうとしているうちになんとか鍵が回るようになった。
と、思っていたらもう一回扉は開けたまま外からカギをかけてみるとまた回らない・・・。
再度ガチャガチャ開閉してちょっとずつスムーズになってきたが怖いので大丈夫な方のカギを1つだけ閉めてとりあえず買い物に行く。
帰ってきてから再度試してみたがなんとか問題無さそうではある。
出掛ける時じゃなくて帰ってきた時にこうなっていたらもっと焦っただろうなとちょっとホッとしつつもネットで検索。
マンションのカギなどは埃等で10~15年くらいで調子が悪くなったりするらしいし、数年に1度はちゃんと手入れした方がいいらしい。
鍵穴専用の潤滑剤があるよう(CRE556とか普通の潤滑剤を注すとまずいらしい)なので今後も問題があるようなら買おうかな。
最近は余りにも外出する回数が少なくて玄関のカギを開閉する機会が減ったのも問題なのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シリンダー部分の周りが悪くなるのかな?
でも2個付きの玄関で良かったですね。

No title

鍵が開かないということがあるんですね。
体験したことはありませんが、かなり焦りますね。

No title

帰宅時にそれはあまりにも悲惨すぎますね。
不安ならシリンダーごと付け替えた方がいいかも知れません。自分で出来ますし、確か1万円もせずに買えた気がします。

No title

はじめまして!
Akiraと申します。よろしくお願いいたします。

我が家の玄関の鍵!まさに調子が悪くて、
先日、潤滑剤を注入いたしました。
そう、注入するとまずい!と記載のあるものです。
もう少し早く、こちらを訪問していれば.....。
鍵交換かなぁ~。

Re: No title

クロスパールさん>
塵とかが詰まると回りが悪くなるようです。がちゃがちゃやってるうちに回るようになって良かったけど。

Re: No title

ゼロさん>
私も初めての経験でめちゃめちゃ焦りましたw

Re: No title

プライアさん>
帰宅時だったらと思うと恐ろしいところ・・。今は問題無く動いているのでほっとしています。

Re: No title

Akiraさん>
はじめまして。
まずい方を注入した後でも正しい方(粉末状になるらしい)を注入したら黒い汚れとしてぽろぽろ出てきたっていう記事も見かけました。
1000円くらいなので交換する前に試してみてもいいのかも。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
