

認知症の徘徊までは対処できない

認知症の徘徊で電車にはねられた人の家族に対して賠償責任が問われた判決では賠償責任なしとされたらしい。
頑張って介護していたとしても認知症の徘徊はどんなに本人に言い聞かせようとも止められない場合が殆どであるからこの判決は妥当なものだろう。(鉄道会社とか利用者には迷惑な話だが・・)
事故による電車遅延の場合では飛び込みの自殺者に対する補償の方を高額にしてほしいと思う。(その場合、飛び込んだ本人だけでなくそこまで追い込む原因に関与した人まで含めることを必須にすること)
これからの時代は認知症の徘徊や判断能力の衰えた老人による運転など危険に見舞われる可能性がどんどん高まっていくのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

認知症自体は治療できないものなのかなあ?
それが根本的な解決になると思うけど、難しいんだろうな><

妥当な判決

こんばんは。
今回の最高裁の判決、私も妥当と思います。今後日本は世界に先駆けて超高齢化社会を迎え、認知症の発症や徘徊者も増加するでしょう。これらの病はどうしようもない部分があり、かつ深刻です。

そういうタイミングの中での今回の判決は、意義ある判例となるでしょう。

No title

電車乗ってると危険な人がいたりしますね。
ホームは柵とかつけはじめてるけど踏切などは
どうしようもないですからね。

No title

最初の判決から話題になっていましたが、長い年月をかけてようやく「当たり前」の結論となった気がしますね。いずれにせよ今後の方針が示されて良かったと思います。

No title

こんにちは!
これからの高齢者社会、難しい課題が多いですよね。
認知症の方の管理、高齢者の運転の抑制、
中々、難しいです。
私の両親もいい年なのですが、認知症にはならないでほしいと思ってしまいます。

Re: No title

クロスパールさん>
治療はなかなか難しそうですね。余計に動き回りたくなるらしいので大変なようです。

Re: 妥当な判決

パルタ7さん>
介護してかつリスクも増大するとなると問題が大きくなりますからね。

Re: No title

ゼロさん>
人が増えると危険な人も増えるから問題も起こりがちです。対処法も限界があるからなかなか難しいですね。

Re: No title

プライアさん>
ここまで長くかかるのも大変だとは思います。でもいい結果で決着してよかったです。

Re: No title

Akiraさん>
自分の親も高齢なので心配です。これからの時代、高齢者だらけになるので住みやすい世界になってもらいたいものです。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
