

風呂温度

風呂の設定温度は40℃以下にするのが理想的とよく言われます。
あまり高温(それでも42℃程度)では目覚めの効果があるようなので夜の風呂ではなく朝風呂に向いているらしい。
長時間(というほどは入っていないが)の入浴では40℃以下でリラックスには37~39℃が適温らしい。
今までは夏は40℃、冬は41℃の設定にしていて寒い場合は風呂に入ってから追い炊きで数分温めていた。(体が冷えている分入浴時に下がった温度を戻す程度)
2月半ば頃から設定温度は40℃+ちょっと追い炊きで対応するようにしてきた。
40℃ではやはり物足りなく感じてしまうが41℃では十分温まるのだが風呂から出たら少し冷まさないと服が着れなくなる。
あまり熱いと(特に冬場は)危険が増えるようなのでなるべく低い温度でも十分なように体を慣らした方が良いのかな。
でも冬場の39℃は無理だな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬場は42度は欲しいですね。
風呂上がりに寒いと感じるようだと風呂に入った意味ないじゃんみたいに感じてしまいます。

No title

僕は冬でも湯船につからないときがあります。
一旦入ると出るのが嫌になり、時間が経つのがいやなんですよね。

No title

こんにちは!
我が家は、家族が多いので、みな設定温度がまちまちです。
私は、40℃ですね。
数年前から、熱いと思う温度に入らないように心がけております。
温い温度のお風呂で、ゆっくりくつろぐです。
でも、そんなに長くは居ませんが.....。

Re: No title

クロスパールさん>
寒くなるようではまずいけど、今なら40℃でも大丈夫そうです。

Re: No title

ゼロさん>
私は風呂に入るなら湯船に浸からないと入った気になりませんね。

Re: No title

Akiraさん>
人によって好みの温度が違いますね。でもあまり熱すぎないようにはしたいですね。

No title

ぬるいくらいがいいとはよく言いますね。
でも温かいのがいいな。

Re: No title

招き猫の右手さん>
ぬるすぎると困りますけどほどほどにしたいです。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
