スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows10調査

メインPCのWindows10へのアップグレードに向けての調査としてISOファイルからのクリーンインストールを試してみた。
環境はVMWare Workstation 12 Playerを使うことにしてISOファイルは現在のダウンロードではWindows10のTH2となる。
ただ、TH2にもまだいろいろバグがあるようなので6月頃に出るといわれるRS1(TH3ではなくRS1になるようだ)を待った方がいいのかもしれない。
現在のISOイメージのOSビルド番号は10586となっている。
VM上でWindows7 Starterエディション(x86)のプロダクトキーを使ってWindows10(x64)をインストールしてみるとWindows10(x64)のHomeエディションとして問題なくインストールできた。
WindowsUpdateの場所が変わっていて(コンパネを探し回った)困ったが、WindowsUpdateをかけるとOSのビルド番号は10586.0から10586.122に更新された。

Windows10ビルド

Windows7のエディションとしてはStarter、Home Basic、Home Premium、Professional、Enterprise、Ultimateと細かく分類されていたようだがWindows10ではHome、Pro、Enterprise、Educationとずいぶん簡略化されている。
Windows7のUltimateエディションのプロダクトキーでもインストールしてみたがWindows10のProにしかならなかった。(無償アップグレードではHomeかProにしかならないようだ)
Windows10ではメニューや設定の位置も変わるし、適した設定項目を徐々に調べていって本番の移行時の参考にしよう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  



スポンサーサイト

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かとフリーズするし、まだまだ出来が悪いなと感じます。でもWindowsUpdateがコンパネから消えたことがかなり大きな変更点の部類に入るくらい、WIN7との差は感じないのは楽です。

それよりWIN10への移行と同時にExcel2013にしたんだけど、これが糞過ぎて頭を悩ませてます。いやホント、2003に戻したろかっていつも思いますからw

Re: No title

プライアさん>
何かしようと思ったときに設定箇所が見つからないとちょっとイライラしますね。
Officeは2007以降がらっと変わってるからそれ以前に慣れていると大変ですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。