スポンサーサイト


目覚ましで寿命が縮みそう

最近は月に1度しか目覚ましをかけないが、目覚まし音はいつになっても不快なものだ。
起床時に死亡する人は多いというけれど、目覚まし時計の音で死亡している人は結構いるんじゃないだろうか。
目が覚めると急速に血流が多くなって、血管の中をどくどくと血が流れている感覚は良く感じられる。
これがぐっすり眠っている状態から急速に起こされたりすると血圧が急上昇するだろうことは容易に推測できる。
エコノミー症候群などでは血流が悪い状態では血栓ができがちになり、急速な血圧上昇で脳内血管で血栓が詰まるということがあるが、起床時でも同じような状況にはなるだろう。
オックスフォード大学の研究でも早起きは寿命を縮める(中年では8時頃の起床が最適)らしいから働いていた時にはどれだけ寿命を縮める行為を行っていたことか・・・。
やっぱり朝はのんびりと自然に目覚めるのが一番だな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も目覚まし時計は大嫌いです。
自分の意志ではなく機械に行動を強制されるのが不快なんですよね。
だから早起きだとしても自然と目が覚める早起きをしたいです。

No title

僕は2つ目覚ましかけてるんで1つめで起きますね。
2つ目は保険なんですがだいたいそのまま起きてるんで
助かった~と思ったことはないですね。

No title

目覚ましはかけてるけど、いつもその前に起きちゃうことが多いですね。
なんで月に1度目覚ましかけるんですか?

No title

えっそうなんですか?
今も平日は一応7時に起きますが、夜更かしして眠いことも多いです。もう少し落ち着いたら8時にしようかな。

Re: No title

招き猫の右手さん>
眠りが深いと起こされるとつらいですね。できるだけ目覚ましなしにしたいです。

Re: No title

ゼロさん>
私も2つ使ってました。大抵は鳴る前には起きましたが自己防衛反応だったのかも。

Re: No title

クロスパールさん>
ハローワークに行く日だけ目覚ましをかけていました。今後使うのは年に数回でしょうね。

Re: No title

プライアさん>
早起きは三文の得と言われている日本では早起き過ぎるようです。5時くらいになると危険なようです。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
