

もう5年

今日は5年前と同じ金曜日。
震災の日はたまたま休暇を取っていて帰宅難民にならずに済みました。(帰れない人や5時間くらいかけて歩いて帰ってきた人も・・)
地震の瞬間は食料品の買い出しに出かける途中で自転車に乗っていたので直接的な揺れはあまり感じていませんでした。
それでも何故だが自転車がふらふらして運転しずらくなって停車した時にやっと地震だと気付いたくらいだった。
買い物に行く途中だったためスーパーの買い物でも混雑する前に買い物を済ませられたし、その後の輪番停電の時にも一度も停電することなく終了したのでとても幸運に恵まれた気がする。
5年経っても被災地の状況はあまり変わることが無いが、それ以外の地域では殆ど忘れ去られようとしている。
震災直後の脱原発や節電の推奨も景気優先の前には忘れ去られているが、与党の支持率の高さを鑑みるとそれは多くの人が望んでいるということなのだろう。
未来に余り希望が持てそうにないが、地震をきっかけに残された時間を有効に使いたいという気持ちが高まったし、早期リタイヤの実現を大きく後押ししたことは間違いないだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震をきっかけに何かが前に進んだのなら、それはそれで意味があったと思うことができると思います。
忘れることなく、でも前向きに生きていきたいですね。

Re: No title

プライアさん>
いつまで今の状況が続くかは分からないので、後で悔やむことのないように生きていきたいですね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
