スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のシステム障害

全日空のシステム障害で多くの人の足に影響が出ているようだ。
この前も列車の不通が何日にも及んだりして人災だけでなくシステムの疲労や障害でも大きな影響が出るようになってきている。
システムも経費削減などでメンテナンスの手を抜かれていたりテスト作業が省略されたりすることもあるので注意が必要だ。
特にソフトウェア開発では安く下請けに出されることが殆どであり、自社で開発しているところなんて殆ど無い。
下請けもまた下請けに出すなどたどっていくと安価に中国に発注されていたりすることもある。
1社で作られたシステムであったとしても不具合時に問題点を特定するのは大変なのに下請けが大量に存在する状況では問題点の発見はとても難しくなる。(国をまたいでいたりすると尚更だ)
多くの人を介すると伝言ゲームで正しく意味が伝わらないのと同じように下請けに出しまくる状況ではミスが介在する確率はどんどん高くなっていく。
今のコスト削減で外注に出しまくって作成されたシステムでは大規模な障害が起こったり復旧に時間がかかるということは珍しくなくなっていくことだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のいた職場でも実際に韓国や中国に下請けに出す事は多くて、後から市場クレームが来まくって、やがて彼らとの契約が切れて仕方なく自分たちで後始末をしたことがありました。最低でした。

Re: No title

プライアさん>
安く収めたくて外に出すんでしょうけど、トラぶった時の大変さはひどすぎて二度と経験したくないものです。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。