

高速化って必要かな?

高速道路(の一部区画)で最高時速を120キロまで引き上げようとしているらしい。(当面は110キロ)
その理由は多くの車が規制速度を超えて走行しているから実情に合わせることだという・・。
制限速度を上げることに本当に意味があるのだろうか?
制限を緩和したとしてもそれを無視する人も増えるだろうしみんなが高速走行に慣れているとは言い難い。
走行車線と追い越し車線とのスピード差が大きくなるほうが問題になるような気がする。
制限速度が上がればトラック業者等は時間短縮を迫られるだろうからトラックは飛ばしまくる状況になるだろう。
区間を制限したとしてもその前後の区間でも制限を超えて走る車が増えるだろうし、他の区間でもよりスピードを出そうとする人が増えると思う。
交通の流れをスムーズにするためには速度を上げるより事故で不通になる時間を減らした方が良いと思うのだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実情に合わせるって・・・、なんかお粗末な結論だな。
いっそのこと、安全に努めてもらい制限なんてなくす方が事故なども起きにくくなるんじゃないだろうかと思ってしまいます。

たぶん違反者を捕まえるのも事実上できないんでしょうね。

No title

形骸化したルールを残しておくのも無意味なことだとは思いますけどね。
今度は140kmで走る風潮になったらそれはどうかと思いますが、取り締まりはし易くなりそう。

Re: No title

クロスパールさん>
制限が無いと未熟な人も流されて大変なことになりそうな気がします。
違反を減らしたいなら罰金の金額を上げればいいと思うんですけどね。

Re: No title

プライアさん>
簡単にできるところしか取り締まる気が無いからこうなっちゃうと思うんですけどね。
高性能カメラを設置すればいいだけの気はするんですが・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
