

人工知能と人間

プロの囲碁棋士に勝った人工知能が話題になっていたりするが、まだまだ人間に勝てない分野があるようだ。
学習型人工知能会話ボット緊急停止
チャットで人と会話しながら学習していくコミュニケーション用の人工知能だったようだが、公開1日目にして緊急停止に追い込まれてしまったようだ。
人種差別、性差別、陰謀論を学習してしまいとんでもないことをしゃべりまくるシステムになってしまったということで、どんなアングラサイトを見に行ったんだ?と思ったがどうも悪意のある人々に洗脳されていたらしい。
この記事を見ると子供たちに無制限にネットを見せることの恐ろしさをひしひしと感じる。
人工知能が偉くなっても人間の悪意にはなかなか敵わないようだ。(まぁシステムを作った人間の手落ちなのだが・・)
日本だとロボットや人工知能は好意的に捉えられがちだが、外国では殆どが人間に反逆することを恐れる人が多い。
銃社会を許容するような国民性もあって性善説が通じない社会に放り出される今後の人工知能の未来に不安が感じられる。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり人間は偉大なのかなあ。
ロボットばかりに頼ると映画じゃないけどとんでもないことに
なりそうですね。

No title

人工知能は多くのデータが反映されて結果がでるものは効果抜群なんだと思います。(将棋・囲碁とか)
でも人間の気持ちの部分は永遠に無理かなあと思っています。

No title

この前、人工知能が書いた小説を読みましたが、全然面白くなかったw
やっぱり創造的なことはまだまだだなと思いました。

Re: No title

ゼロさん>
今後は人工知能やロボットの活動範囲が多くなりそうですからどうなるでしょうね。

Re: No title

クロスパールさん>
知性が何によって発生するのかが問題ですが、近いうちにできそうな気もします。

Re: No title

プライアさん>
今はまだつぎはぎの文章だし、元があるものですからねぇ。自ら作り出すのはまだほど遠いですね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
