スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民健康保険への切り替え


会社を辞めた場合、健康保険はそのまま2年間継続するか、国民年金に切り替える必要があります。
勤務時は保険料の約半分を会社が負担していますが、退職後にはその負担額まで支払う必要があるので保険料は倍増します。ただし、上限金額が設定されているのでそれを超える場合はその上限額を支払うことになります。
国民健康保険に切り替えた場合も同様なので、どちらが安くなるのか確認してから切り替えを行います。
私の場合は早期退職の募集に乗って退職したので自己都合ではなく会社都合での退職となり、「非自発的失業者への軽減措置」を利用することができます。
これを利用すると前年の所得を実際の30%として計算してくれるので保険料を安く抑えることができるため、国民健康保険に切り替えました。先日振込用紙が届きましたが、総額で18万弱で就業時の自己負担額とほぼ同じくらいになりました。
一括で支払っても割引は無いようなので分割(10回)で支払うことにしますかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。