

都合のいい正義

待機児童が多いと話題になっていてもいざ作ろうとすると住民の反対で中止になる。
騒音もあるけど道が狭くて危険な方が問題だと住人が話していた。
確かにあの狭い道で100人もの児童が通うのは難しいかもしれない。
だったら20人程度の規模に抑えればいいんじゃないの?と思ったが、結局それでも反対されるのであろう。
正義や正論を振りかざして叫んだりするけれど、結局それは他人事の範囲であればという前提条件が付いている。
ヨーロッパでも難民受け入れが一転して強制送還となっているし、国を守るためには戦うことも必要という人も前線に立つことは無い人たちだし、動物保護を訴える人も害獣に悩まされる住民であることはまずない。
結局のところ正義を叫んでいても対応の仕方に問題がある(根本的な問題解決になっていない)ということなのだろう。
とはいえ、戦争を起こす人達はどちらも正義だと叫んでいるのだから正義とはそういうものなのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに昔、近所に学童保育なんてあったけどうるさいのなんの。
迷惑だったなあ。

結局なんだかんだ言っても自分に降りかかると大義なんてないですね。

No title

難民の問題には日々心を痛めています。
何とかしてあげたいと思う反面、日本が受け入れ要請されるのは嫌です。本当にワガママなものです。

No title

毎度すみません、上記コメはプライアです。。

Re: No title

ゼロさん>
根本的な問題解決になってないとやはりどこかにひずみが出てしまうようです。

Re: No title

プライア(famicorn)さん>
安易に受け入れだけ行っても根本原因を解決しない限り限界がありますね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
