

どこでも起こりうる

ニュース速報を見た時には震度7ってまた観測機器の異常かな?と思っていたのだが本当の事だと分かってびっくりした。
熊本とかってあまり地震の起こるような地方とは思わなかった。
静岡に住んでいた時は「もう来る」、「いつ来てもおかしくない」と言われ続けていたので多少は地震を考慮してハザードマップに目を通したりもしていたがそうじゃない地方だとあんまり気にすることも無いんじゃないだろうか。
神戸や東北の時より被害が少ないとはいえ、インフラが復旧するにはしばらくかかるだろうから不便な生活を強いられることになるだろう。
余震や天候悪化でこれ以上被害が広がらないことを祈りたい。
思いがけない地域でこれほど大きな地震が起こるとなると原発での活断層論議の意味が薄く感じられる。
瓦屋根の古い木造建築にも注意したいものだ。
非常食となるような保存食ももう少し増やしておいた方が良いのかもしれない。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東日本と違って被害があまり実感できないというところですね。
ただ熊本城も被害にあったということでかなりの地震だったの
でしょうね。
関東もいずれはと思うとぞっとします。

Re: No title

ゼロさん>
まだまだ予断を許さないようですね。震度7で余震というのも怖すぎます。
関東だったらもっとパニックになるでしょうね。

No title

日本はどこでも可能性ありますね。
何があってもいいように心の準備だけはしておいてもいいでしょうね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
災害時の備蓄品を増やした方が良いかなとも思いますね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
