

強引に安保法案を通そうとしているようだが・・

安保法案は違憲かと言われれば違憲でしょう。そもそも違憲でなければ「現在の社会情勢で何もしなくていいんですか?」なんて説明はあり得ないだろう。堂々と進めればいいだけだ。
必要なら憲法を変えればいいだけ。面倒な手順をすっ飛ばしていくからこうなっているだけで、安直にアメリカに約束してきた奴が悪いだけ。
これも含めて、今の与党は権力を持った強者の論理で推し進める姿勢がどうも気に食わない。
別に安保法案に反対している訳ではなく、民主主義なんだからそれでいいと思う人が多ければやってもいいんじゃない?とは思う。選挙に参加する年齢制限も下げられるのだから、最悪徴兵制になるとしても若者の判断次第の自己責任の範疇だろう。
ただ、既に自衛隊に所属する人の意見を聞いてあげるべきだろう。自衛隊を(自国を守る)自衛隊と(経済的友好国も守る)他衛隊に分けて、命を懸けて他国も守ろうという意思を持つ人を他衛隊に移せばいい。(他衛隊が軍隊の体を成すだけの規模になるかどうかは別問題だが・・)
また、実際に前線に立たない政治家が派遣内容を決定することに対する危機感が問題なだけだから、派遣を決定する委員会のメンバーになるためには「直系の子孫を最前線に派兵すること」という条件を付ければいい。身内が前線に派遣されるという条件なら少しはちゃんと考えてくれるだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
