スポンサーサイト


進歩のスピード

子供の頃は宇宙に興味があったのでカール・セーガンのCOSMOSとかは欠かさず見ていた。
その頃は今くらいにはドーナツ型の宇宙ステーションが出来ているのかもとか思っていたがそれほど巨大なものは生きている間にはできそうにないかな。
昔は高度経済成長期だったり冷戦だったこともあり(軍事関連)技術にかける投資が大きかったし、背水の陣なので巨額な投資を個人的に着服しようなんて人も今に比べれば殆ど居なかっただろう。
今ではもう昔のような急速な技術革新はなく徐々に進んでいくことになるのだろう。
そう考えると急激な技術進歩を経験している人の方が今の普通の日常を幸せに感じられるような気がする。
今はトイレもウォシュレットだし風呂を沸かして忘れていても煮立ってしまったりしない。
昔の不便さを知っているだけに今の普通の生活がとても幸せに感じられる。
今の若者たちはどれだけ進歩したら日常に幸せを感じられるのだろうか。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう生活面では進歩しなくてもいいと思っています^^
でも子供の頃から今のような至れり尽くせりの環境だともっともっとと望んでしまうのが人間なんだろうな。

Re: No title

クロスパールさん>
今のレベルがあれば十分ですね。若者だと最低限と思うのかもしれませんが・・。

No title

なるほど、その通りだと思います。
我々の親世代は子供時代に経験しているのが普通なので足元にも及びませんが、我々の世代でもやっぱり子供時代は不便でしたもんね。数十年後にはどれほど進歩しているのでしょう。

技術の進歩は凄いけど

こんにちは。
昔に比べると現在は本当に便利になりました。生まれた時は白黒TVすらなし。会社に入社した頃は勿論パソコンはなく、書類は全て手書き。ケータイやスマホなんて想像も出来ませんでした。自動車にもエアバッグや自動ブレーキはなく、安全運転は全て自分の運転技術にかかっていました。これほど生活が便利になったのは技術の進歩のおかげですが、この間、人間の精神はどのくらい進歩したのでしょうか?

技術の進歩は加速度的なので、今の若者が我々の世代に到達した頃、我々が豊かになった程度よりも、さらに便利な世の中になっていることでしょう。

これが、人間にとって本当に良い事かどうかはわかりませんが・・・。

Re: No title

プライアさん>
今の若者でも昔は不便だったなぁと感じるほど進歩するんでしょうかね。

Re: 技術の進歩は凄いけど

パルタ7さん>
技術は進歩しても精神が退化しているようには感じられますね。
連帯感よりわがままな自己主張がまかり通るようになると日本も分断されてしまうような感じです。

No title

自動運転車が普及して、酔っ払っても寝ながら無事に帰宅できたら便利だなあ、と思います。
もうお酒はそんなに飲まないですけどね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
子供の頃には今くらいにはもう自動運転バリバリかと思っていましたがまだまだ先は長そうです。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
