スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで求めるのか

一介のサラリーマンと違って金持ちが税金逃れをする手はいろいろとあるものだなぁと思う。
みんなやってるからとか違法なことじゃないとか自分がやってたわけじゃないとかどこかの政治家とか都知事の言っていたことにどことなく似たような回答をしているようだが、消費税の導入是非についていろいろ議論してきた時に1億人から徴収する税額と同程度をこの数百人で賄えてしまうというのもちょっとした驚きだ。
そのうえ、本当に高額所得者はこんなことには参加しないだろうからそこそこ儲けているような人達だけだろうし。
お金を稼げる人達はどぶに捨てるような使い方でもしない限り自分で使い切れないお金があったとしてもまだまだお金を手に入れたいと思うものなのだろうか?
利益が少数の人間に集まりやすい配分の不均衡さが最近は良く目にする。
もう少し最低賃金を上げるとかせめて生活のために必要なお金を稼ぐような人たちの賃金を増やした方が良いだろう。
その方が税収も上がるんじゃないかな?
(少なくとも数百万人単位で脱税なんてしないだろうし)

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多くはサラリーマンですから給料上がらないとインフレは進行しないでしょうね。
デフレって今お金がたくさんある人はいいけど、ない人は商品が安い→企業の収益が少なくなる→給料が上がらないのパターンになるのでキツイと思います。

No title

欲望には限りがないということなんでしょうね。
早期リタイア族の、ほどほどにとどめる精神の方がむしろ少数派なくらいかも知れません。

Re: No title

クロスパールさん>
少人数にお金を集めすぎるのは問題があると思うんですけどね。目先の利益だけでなく先の事まで考えて欲しいものです。

Re: No title

プライアさん>
足りるという感覚が無いのでしょうかね。ちょっと恐ろしい感じがします。

No title

金を稼げちゃう人の欲求は底がないんじゃないんでしょうかね。
まだいける、まだいけると思うんでしょう。
正直、僕なんてはそんなにあっても使い切れないんじゃない?
とか思ってしまいます。
宝くじなんてのはたなぼただからまだいけるとかはおもわなそう。

Re: No title

ゼロさん>
使えない、使わないものをいくら持っていても仕方ないと思うんですけどね。
宝くじも一度くらい当たってくれれば十分なのになぁ。

No title

金持ちほど一所懸命税制を勉強したり、税理士を雇ったりして効率的な方法をとりますからね。
だからますます金持ちのほうが太りますね。
でも庶民もそこから這い上がるべきなので、制度に期待しても限界はありますし、そこを期待しすぎると共産主義国家みたいになってしまいますから。

Re: No title

招き猫の右手さん>
グレーな手段をとってまで増やす必要性がかんじられませんけどね・・。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。