スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お城ってそんなに必要?

住民の震災復興もなかなかままならない中、お城の復旧に向けた話し合いが進んでいるようです。
個人的にはお城より住民の復興費用として使用した方が良いと思うし、さもなければ図書館や公民館とか使える施設に投資した方がいいんじゃないかなと思うのだが。
お城を建てて喜ぶ人って誰?観光業界関連の人くらい?
私自身は古い物に対してはたいして興味は無いので子供の頃に親に連れて行かれた(地元の城は跡地に動物園が併設されていたため)以外では自分で城に足を運んだりすることは無い。
(あぁ、城の跡地に市役所が併設されていたところには仕事で何度か行ったかな・・)
まぁ、私は国の重要文化財とか言われても何の興味も持たないような人間なので特殊な考えなのかもしれないが・・。
宝くじの収益金の一部も復興費に充てられるということもあるし、いろいろな募金等で余って仕方がないというなら別に何に使ってもいいとは思いますよ。
でも、支出を吟味しながら生活している私にとってはシンボルとか復興の象徴とかいうものよりも使える施設に使ってもらった方が嬉しいなと思うだけです。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はお城好きですが今回の場合は優先度は一番低くしてもいいと思います。その城を復興する人の生活はどうなっているんでしょうね。

何もかも同時進行は難しいから優先順位はしっかり決めて欲しいですよね。

No title

熊本の象徴みたいな感じなんですかね。
正直、熊本で建物といえば熊本城しかしりませんし。

ただ今は人命の方が大事なんではないかとは思いますね。

Re: No title

クロスパールさん>
やはり住民の復興をまず行うべきじゃないかと思いますね。

Re: No title

ゼロさん>
費用対効果を考えるとどうなのかなぁとも思います。

No title

城の復興を優先すれば地元企業にカネがいって雇用が発生してっていう理屈なんですかね。
ただのバラマキの可能性もありますが。

Re: No title

招き猫の右手さん>
もっと有意義に使える施設が他にあると思うんですけどねぇ。

No title

熊本最大の観光資源だから、まずそれが復旧の象徴た考えているのかも知れませんね。

収益金の一部を熊本に充てることを大々的に謳った宝くじのTVCM、私はむしろそっちの方が胸が悪くなりました。一等が7億とかインフレ化してるし・・・。

Re: No title

プライアさん>
宝くじは固定額の支援だけで、売れれば売れるだけ胴元が儲かるというスタンスには納得できないものがありますね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。