スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増税見送りで民意を問う?

消費税を延期するなら解散総選挙で信を問うべきだと言われたようだが、他の発言でも庶民の考えからは乖離しているなと思われる麻生さんの言うことなのでしょうがないのかな。
今の状況で増税しても税収が確保できるかどうか難しいし、社会保障のために増税が必須だと言われてもちゃんと社会保障に使われる保証も無い。(前回の増税の時も同じようなこと言ってなかったっけ?)
やるべきことが他にいくらでもあるんじゃないの?と思っていしまう。
タックスヘイブンも法の網を逃れているだけで法整備をちゃんとやればそれだけで消費税増税分を回収することもできる。
定員削減することもできるし(自分たちの事はいつまでもずるずる延期してる)、切手を山ほど買って予算を使い切ってしまう人達をどうにかするとか、ちゃんとチェックして不要な支出を減らすこともできるしそもそも政党助成金も要らないんじゃないの?
普通の会社だと赤字だと給料削減されたりするよね?(国債増刷し続ける限り半給とかすれば頑張るか?)
まともな経費削減を何もせずに金が足りないと言い続ける経営者についていく社員がいるだろうか?
民意を問われるというのなら、「無駄遣いをしなけりゃ社会保障費くらい捻出できるんじゃないの?」って言いたいところだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

給料削減で事足りるような気もしますね。

Re: No title

クロスパールさん>
自分の身にふりかからないと何にもやらないような気がしますね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。