

相変わらずの保育所問題

保育所の建設トラブルは最近多いが、公園の1/3を保育所にするということでも反対運動が起きているらしい。
大きな公園だし2/3も残ってれば十分じゃないのか?と思うが、子供たちはここでサッカーができなくなるから歩いて30分も離れた公園に行かなくちゃならないと不満を漏らしていたが・・。
私が子供の頃なんてサッカーができるほどの公園なんて歩いて30分どころか1時間も2時間も歩いたって無かったんだが・・。(そもそも公園なんてなくて学校の校庭だけかな)
苦情を言っている人も年配のおじさんおばさんが殆どで、どこでも同じ状況なんだなぁ。
また子供にあまり関係のない年配の人達のクレームで頓挫してしまうのだろうか。
私達が子供の頃は1クラス45人ほどで1学年10クラスほどあるようなぎゅうぎゅう詰めの学生生活で大変だと思うこともあったがが民主主義の世界では多数決が正義となるから現在の若者よりはずっと幸せなのかもしれない。
今の若者はこのまま少子化が進めば負債に押し潰されるだろうし、少子化が解消されたとしても永遠の少数派となるのだろう。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若い世代と老人世代は時代の流れもあって考え方が大きく違うということもありますが、老人世代はもう逃げ切ればいいだけですから、若い世代の今後などは考えていないと思います。

Re: No title

クロスパールさん>
そうなのでしょうね。理屈が通らないような人も多いような気がします。

No title

良きにつけ悪きにつけ、過保護ですよね。昔は広い遊び場所なんてないし、今の常識から考えたら相当危険な場所で遊ぶのが常だったんですから。

少子化も可哀想ですが、恵まれない環境で生き抜く知恵やガッツが備わりにくい環境なのも可哀想です。

要するに・・・

こんにちは。
この問題って、要するに「総論賛成・各論反対」の典型例ですよね。保育所が足りないので何とかしなければいけないと思っているが、じゃぁ自宅近くに保育所が出来るとなるとそれは困るという身勝手さ。エゴ丸出しじゃん。

安倍政権になってから、次第にシルバー民主主義が幅を利かせてます。今年の臨時福祉給付金なんか酷い話。消費税率5%⇒8%アップへの負担感軽減のために導入されたのに、今回は65歳以上の低所得者のみ支給。年寄りの多くは金持ち。公金を使った選挙対策である事がミエミエですね。困ったもんです。

Re: No title

プライアさん>
昔に比べれば恵まれていると思うんだけど、既得権益を少しでも失いそうになるとみっともないほどかみつきますね。

Re: 要するに・・・

パルタ7さん>
改善策は出さないくせに文句だけ言う人が多いですね。
高額の費用かけてでも保育所作っちゃって区民税を倍くらいにしてあげれば考え直すかも。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
