

Windows10に移行

更新期限が近付いてきたのでPCのOSをアップデートした。
サブのPCはアプリも殆ど入っていないのでそのままアップグレードインストールする。
特に問題が無いようなのでメインPCもアップグレードすることにする。
こちらは使い込んでいるのでレジストリも肥大しWindowsUpdateに伴う無駄なファイルも大量にあるのでクリーンインストールすることにする。
その準備として480GBのSSDと3TBのHDDを購入したが、半年前に調べた時と比べて3~4割くらい安くなっていた。
Windows10をクリーンインストールすると無駄なファイルがなくなったおかげで割と軽快に動く。
クリーンインストールにも拘らずデバイスドライバの表示に異常表示が見られないのは大丈夫か?と思わなくもないが、最低限のマザーボードINFファイルやオーディオ、USBなどのドライバはメーカーのサイトから落としたものでアップデートしておく。
ブラウザは標準でEdgeになっているがこれの使いにくさが酷い。Windows10ベースの使用者がどんどん増えているにも拘らずEdgeのシェアが落ち続けているのもうなずける。
特にお気に入りの表示や登録の仕方がひどすぎる。クリーンインストールからなので順に登録していったのだが途中で挫折した。
Chromeもインストールしているが標準のブラウザはIEを使うことにする。慣れていることもありこちらのほうが簡単だ。
そもそもEdgeに対応していないサイトもあり、その場合はIE等を使えというのだからEdgeを無理して使う必要も殆どないだろう。
まだPCの中は空っぽなので徐々に環境を構築している途中なのだがどうにもうまく動いていないと思われる点がタスクマネージャーのCPU使用率表示である。
操作は別に重くないのだがタスクマネージャーではCPU使用率は常に100%で張り付いている。
詳細で起動プロセスを確認するとSystem Idle Processが99%となっているので特に何も動いていないのが確認できる。
Microsoftのツール(ProcessExplorer)で確認してみてもCPU使用率は数%にすぎない。

CPU使用率

Windows10の自動メンテナンス等で本当に100%に張り付く場合もあるようだがどうもタスクマネージャーのバグっぽい。
やはりまだRS1が出ていない時点でバグは多いようだ。
Windows10はデフォルトではプライバシー情報は発信されまくるようになっているのでいろいろな設定画面からOFFに設定し続けているがまだまだ未発見のものもあるので発見次第潰していこうと思っている。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは移行せずに買い替えですね。
昔だったらいざ知らず、今は家にまで作業を持ち込みたく
ないですね。
あとは買うタイミングだけです、RS1がデフォになるまで待ちますか。

No title

僕はちょっと前に10にしたときにえらいトラブルが頻発して7に戻しました。。。
まあしょぼいパソコンでもう3年以上つかっているので、そろそろ新しいのを買おうと思ってます。

No title

Edgeかぁ、そんな単語忘れていました。そんなにひどいんですねw

通常はCHROME、プログラムからの操作にIEを使用していて、Edgeは最初から使ってません。今さら新しいブラウザに慣れる必要性がそもそもありませんし。
当初、10からはIEが載らないという話だったんだから、笑えますね。

Re: No title

ゼロさん>
アップデートなら急ぐ必要性があるけど新規購入なら安定板を待つほうが賢明ですね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
トラブって以前のOSに戻す人もある程度居るようですね。
不具合を見せつけてから新しいOSを買えというMSの戦略かもしれませんが・・。

Re: No title

プライアさん>
新しく作ったものなのだから軽いのは利点かもしれませんが使いずらいのはなんとも・・。
IEがまだ使えるから良しとしましょう。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
