スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住民税の通知

住民税の通知がやっと来た。
初回の納付期限が今月末にするならもっと早く送ってくれればいいのに。
せめて納付期限は通知されてから1か月以上後にしてもらいたいところだが、まぁ昨年度のように高額な金額じゃないからいいけれど。
昨年度も少しは所得があったけど国民年金等の控除等もあり所得割は0円だった。
なので均等割のみで市民税、県民税合わせて5300円だった。
昨年度と比べると35万円以上も安くなるので助かるが、今までがこれほど高額だったのかと改めて実感させられる。
あと気になるのは国民健康保険の金額だ。
こちらは収入がなくとも住民税のように劇的な削減は見込めない(そもそも会社都合退職の場合は7割ほど削減してもらえる制度があるため昨年度の金額も安くなっていたため)が、ある程度は安くなるはずだ。
なんにせよ絶対に支払わなければならない費用が昨年度より安くなるのは助かるな。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次々に払え払えって紙が来ますが、リタイア前に色んなブログで見聞きしていたので心の準備が万端で良かったなと思います。早く2年目になりたい。。

Re: No title

プライアさん>
自分でリタイヤした人はちゃんと調べているでしょうから大丈夫だと思いますが、1年目の請求を知らずに居たらびっくりするでしょうね。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。