スポンサーサイト


ノートもWindows10に

帰省中の間使えるように実家に置いていた古いノートPCをこの前持ち帰ってきた。
CPUはAtomだし、動作も遅いし、OSはXPだし・・。
もうそろそろ寿命かなと思っていたんだけれど、調べてみるとこれでもWindows10が動作するらしい。
外付けドライブも無いのでOSを入れるのも大変かなと思っていたがUSBメモリからもインストールできるようだ。
メインPCにWindows10を入れた時に元々入っていたSSD(128GB)があるのでそれを使ってノートPCのHDDを換装する。
あとはUSBメモリから起動してWindows10(32bit版)をインストールするだけ。
デフォルトのままでドライバは何も入れなくても問題なくインストールできた。
初めのWindowsUpdateには時間がかかるがこんなに古いPCでも簡単に入れられるのはちょっとびっくり。
SSDに替えたこともありクリーンインストールだと以前よりちょっと軽くなったような気もする。
寿命かと思われたノートPCもこれでもうしばらくは現役で使えそうだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大量記憶させないのならSSDが速くていいですよね。
外出用にモバイルPCを購入しましたがSSDの速さにびっくりしています。

Re: No title

クロスパールさん>
元のHDDより容量が小さくなるとはいえノートではWeb閲覧くらいしかしないので高速だし十分だと思います。

No title

詳細スペック知らないけど、古いPCがSSDでどれだけ速くなるのかちょっと興味がありますね。

ちなみに先代のデスクトップにSSDを入れたけどマザボがSATA1で、少し速くなった程度でした。
2代前もと思ったらIDEでしたっけ?あの太いやつだったんで笑いました。

Re: No title

プライアさん>
起動でイライラすることはなくなりましたね。元のHDDが遅すぎたというのもあるかもしれませんが・・。

No title

SSDって寿命がHDDより早いと聞いたことがあるのですが
どうなのでしょう。
次に買うパソコンももたせたいんですよねえ。

Re: No title

ゼロさん>
HDDも3年以上使うと不安になってきますからね。HDDより短いということは無いでしょう。
SSDは5年保証とかついていたりするのもあるし、私自身3年以上使っても何の問題もないですね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
