スポンサーサイト


年より若く見られても

女性は年より若く見られることによるメリットは大きいだろうが男性にはメリットはほぼ感じられない。どちらかというとデメリットの方が多いように思われる。

昔、私が成人式も終えた大学4年生くらいの時、近所のデパートで天野喜孝のイラスト展示会があったので見に行ったことがある。それほど入場料は高くなかったが、小学生以下は無料で、中学生、高校生、それ以上は大人と細かく分類されていました。
「一人で」と料金を支払おうとしたところ、「高校生ですか?」と聞かれました。あぁ、まだ大学生には見られないのか・・と、ちょっとむっとしながら「ちがいます」と答えたところ、「えっ!中学生ですか?」と返された。いや、違うだろ・・・こっちがびっくりするわ、と思いながら「違います」と答えたら、ですよねーという顔をされて料金が徴収されたことがあった・・。

老けて見られるよりはましだけど、男性の場合は年相応に見られる方がいいだろう。会社で働く場合はどちらかというと老けて見られた方が貫録もあって説得力もあるように見られる。客先での打ち合わせの会議でもそう感じることは多々あった。
女性に対しても、別に年齢が低く見られようとも容姿が伴わないとどうにもならないので、メリットと感じられることは何もなかった。
そして、年齢を重ねて本当に若く見られた方がよさそうな年齢になる頃には年相応になってくるのが少し悲しい。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仰るとおり、年相応に見られるのが一番ですね。
とはいえ、そうなると今来ている服が微妙になってくるのが
困りますが。

Re: No title

服は今の在庫が切れない限り新しいのを買うことは無いと思いますが・・・
今までと同じように買ってるとだんだん浮いて見えるようになるんだろうか・・・

No title

男性は年相応が無難ですね。
その点女性は若く見られればみられるほどお得な気がします。

Re: No title

女性の場合は自分の心理面も含めメリットは大きいですね。
老けて見られるよりはまし、と思うしかないのかな。

No title

私の場合、老け顔でかなり悩んでいました。
20歳前後の頃は、40手前のおっさんと言われ、かなりへこんでいました。
最近は、昔から顔変わらないね、と言われるようになり、少し風向きが良くなってきましたw

Re: No title

少し年上とかならいいんでしょうけど、あまり実年齢より離れて見られるとデメリットが大きくなるようですね^^;

初めまして…

私的に気になる記事だったのでコメントを…

私は今年45歳になるのですが、これまで年齢を意識しない生き方をしてきたからなのかどうかは分かりませんが基本実年齢に見られた事ないです。
アップはともかく少し離れた距離だと20代後半ぐらいでも通る!?とか言われたりします…(・o・)
が…それで得した事って意外とないんですよね…( ゜o゜)
仕事絡みでは寧ろマイナスな事もあったり、プライベートでは若い子からオジサン扱いされない分、良くも悪くも気安くされたりとか…(..)
男性で外見的な若さという特長を活かせるとしたら、芸能人か水商売するか…でしょうかな。(^-^;

Re: 初めまして…

武蔵犬さん、よろしくお願いします。
男性だとやっぱり仕事絡みでは軽く見られて困りますよね。
ルックスが良ければメリットもあるんでしょうけどね^^;
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
