

そこまで急ぐ必要はあるのか

TVは選挙速報の番組一色になっていた。速報まで出して急いで公表する必要はあるのだろうか?
選挙前ではなくて選挙後に政治家の話が報道されているというのにも矛盾を感じる。
選挙には高額なお金がかかり、休日出勤の手当てがその一つの要因であると言われている。
なので翌日の平日に開票作業を行えば費用を削減することは可能らしい。
スポーツ中継じゃあるまいしいちいち途中経過なんて知りたいとも思わないし、そもそも投票自体は終わっているのだから既に結果が決まっていることに対してただ集計の途中経過を見ているだけに過ぎない。
翌日開票することにして夕方までに結果を出しますねと言われても何の問題もないはずだ。
それほど当日開票にこだわるなら投票用紙に自由記入させるのではなく外国のようにマークシートにして可能な限り機械化してしまえばいいだけのことだ。
投票案内の用紙も別に郵送しなくてもいいはずだ。すでに通知されているマイナンバーを使えば二重投票の防止も含めて全て管理できるはずだ。
そもそもコストとして意識されていないのが問題なのかもしれない。
予算さえ付いてしまえば経費を削減しようがどうしようが自分たちに関係ないとしたら誰でも楽な道を選ぶだろう。
毎回の選挙にかけるだけの予算があれば今ならもっと費用がかからないシステム化が簡単にできそうな気がするんだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作っては壊す、作っては壊すと同じ流れだと思うんですよね、選挙って。
そもそも○○党っていうのは宗教の一種みたいなもんでみんな信仰しているものが違うから意見がかみ合うはずはないと思います。

選挙速報はまったく意味ないと思いますし、もっと自動化したらいいいのにとは私も感じています。お偉いさんはある意味アナログ集団なのかな。

No title

マークシート化しろとは思ってましたが、現状の記入方式でも確かに即日開票しない手はありますね。巨額な金が動くところにこそ甘い汁があるんで、多分わざとやってんでしょうね。

Re: No title

クロスパールさん>
○○党は洗脳の一種ですね。多数決で同じ党員はほぼ全て同じ意見であるという示し合わせの状況に違和感を感じます。
選挙費用は必要経費ではなく経費削減対象にすべきですね。

Re: No title

プライアさん>
大きなお金が動かないとうまみが少ないですから、大義名分が立つ出費に関してはなるべく安く収めようなんて気はさらさら無いのでしょう。

No title

そういえば翌日月曜に普通に開票作業するのはアリですね。
どうせ民間のメディアが出口調査で大体の傾向はつかんでしまうのだろうし。

Re: No title

招き猫の右手さん>
当日開票してるメリットが思い浮かばないんですよね。わざわざ高額にする必要性がわかりません。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
