スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災確率

今回の台風でも浸水などの被害が多いようです。
昔は雨戸を木で打ち付けて固定したり、屋根瓦の一部が飛ばされたり、雨漏れの位置にバケツを並べたり、停電して蝋燭の灯りで過ごしたりした記憶があります。
雨の降り方も最近はゲリラ豪雨など今までの対策では防ぎきれない状況も多々あるため、どこに住むのかをもう少し考えた方がいいでしょう。
自然災害は住む場所を考えればある程度被災する確率は減らせるのだから今後の不安を減らしておきたいものです。
宅地造成で山がどんどん切り開かれているというのもありますが、背後が崖になっていたり急斜面が宅地造成されていたりするのを目にしますが、豪雨のたびに避難勧告されたり崩れることを心配しながら生活する自信は私にはありません。
豪雪地帯に住んでいたこともありますが、たまに訪れて積もった雪を見る分にはいいですが、そこで生活するのは大変です。
吹雪にまかれて行方不明になったり、除雪のラッセルで巻き込まれる人がいたり、積雪で家がつぶれたり(積雪で押入れのふすまが開けずらくてだんだんたわんでいくのを見た時はちょっと怖かった)。
できるだけ雨風雪の心配が少ないところに住みたいですね。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。