

エアコン温度

暑いのは嫌だけど、エアコンの温度が低いのも嫌いだ。
働いている時は通勤電車(そんなに混んでいないとき)では寒いのが嫌なので常に長袖を着ていた。
そして電車を降りて歩いている時やオフィスでは袖をまくって半袖にしていた。(オフィス内は設定温度が高くて暑かった)
今は家で自分に快適な温度設定にしている。
巷ではエコのためにエアコンの設定温度を28度にしようとか言われているが、私の設定温度は29度だ。
28度でもちょっと肌寒く感じてしまうのだが、普通はいったい何度に設定されているものなのだろう・・?
夜も29度でエアコンをかけて寝ているのだけれど、途中で切ったりすると早朝から暑くて目が覚めてしまう。
かといってつけっ放しだと寒いのでどうしたものか?と思っていた。
暑いより寒い方がまだましだろうとつけたままにしてみたのだが、やはり早朝に寒くて目が覚める。
よくよく見ると目覚まし時計に付いている温度計は25度になっている・・。設定は29度なのに25度じゃ寒いだろう。
センサーがおかしいか?と思ったのだが、どうやら朝日が差し込むのが問題だったようだ。
うちは東向きなので日中はそれほど暑くならない代わりに朝日が差し込んでくる。(今の時期だと日の出から8時くらいまで)
その朝日を遮るために遮光カーテンを使っているのだが朝日がカーテンを温め、その暖気が立ち上った窓の上にエアコンがあるからそのあたりの空気はすごく高温になっている。
それを冷やそうと頑張っているのだが寝ている位置あたりは異常に冷やされる結果になっていたようだ。
これを解消するには部屋の外(ベランダ)に簾でも置くのが一番なのだが風で飛んでしまう危険を考えると部屋の中でどうにかしなければいけない。
アマゾンで検索してアルミの断熱遮光シートなるものを購入してみた。
ちょっとちゃちな作りだったが窓に両面テープを使って貼ってみると朝日の熱はほぼ部屋に入ってこないようにできた。
これで朝日の当たる時間帯でも29.5度くらいには抑えられているようだ。
だけどこの0.5度の違いでもちょっと暑いと感じて目が覚めてしまうのがちょっと悲しい。
エアコンの温度設定が1度刻みじゃなくて28.5度くらいに設定できれば一番いんだろうなぁ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エアコンの温度って機種によってかなり体感が違うような気がします。いや部屋の状況なのかな? 温度の数字は目安でいつも体感的なことを重視していますね。

うちは27度設定です。

Re: No title

クロスパールさん>
温度センサーがどこを見ているのか、部屋の空気をどれだけ攪拌できるかによって違うんでしょうね。
あまり低い温度設定だと体を壊しそうです・・。

No title

あんまり低すぎるのも問題ですね。
暑すぎたり冷えすぎたり。
気づかないうちに体が悪くなっていそうです。

Re: No title

ゼロさん>
今は一人でいるからいいものの、人によって温度の好みに差があるので人が多いところではちょっと寒すぎると感じてしまいますね。

No title

うーん、本体とは別に温度センサーを離れたところに置ける、とか、本体の温度センサーが図るポイントを長距離で部屋の好きな場所に指定できる、とかの技術革新を期待したいですね。
今できることはその板でさえぎるほかに扇風機でそのあたりの空気を撹拌するくらいですかね。

Re: No title

招き猫の右手さん>
最近のエアコンなら人のいるあたりの温度を見るようだけど、昔の機種なので仕方がないですね。
でも遮光シートのおかげで室温も上がらなくなったので快適になりました。
プロフィール

砂希

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
