

相変わらずのずさんさ

築地移転の予定が延期されたようだ。
まぁ、小池知事になった時点で延期以外はありえないと思うが、やはり情報公開が少ないのが問題のようだ。
手順にしても予算にしても情報が出れば出るだけ突っ込みどころが満載だな。
役人はお金を使う事ばっかり考えていて効率とかも何を基準にしているのかわからない状態だ。
新しい施設にしても予算を大幅に超過しているし、これでは国立競技場の予算が膨らんで東京の負担増が決まった時に文句なんて言う権利もなかったはずだ。
普通の会社なら予算からちょっと膨れただけでも稟議書を作り直したり面倒な作業が山ほど発生するし、大幅に予算を間違えたら減給などになることもあり得る。
やっぱり役人も予算が大きく膨れる場合は給料の査定を受けるべきだろう。
それくらいにしないと真面目に予算を計算しないんじゃないかな。
これが実現できれば毎年役人の人件費の大幅削減が実現できていいと思うのだが・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そこまですると、役人になる人はかなり減るんじゃないでそうか。
または違うところで、おいしい思いができるところを作るとかね。

とにかく、だめだと思います^^;

Re: No title

クロスパールさん>
いや、責任取るのは管理職の責任だと思いますね。普通の会社と同じように・・(下っ端にも多少影響は出るかもしれませんが、それも普通の会社と同じ)

No title

普通の会社なら、まさに社運をかけたような事業だと思うんですけどね。
仕方ないと納得できる理由もなく延期なんて、は処分されて然るべき大ミスだと思うんですが。

Re: No title

プライアさん>
東京都だと数千億でも些細な事業だという事なのでしょうか・・。
普通の会社なら見積が2倍、3倍になること自体ありえないですけどね。

不作為

こんばんは。
築地市場の移転問題は行政の無作為ですね。せっかく立派な施設が出来たのに、利用者の使い勝手が悪いとか土壌が危険物質で汚染されていたとか、挙句の果ては土壌の再検査の発表前に移転を強行するとか、予算は膨らむばかりで、はっきり言ってデタラメですね。どうしてこんなことになったのでしょうか?

小池君が知事選に出馬する時の公約「誰がどこで何をどのようにして決めたのか」を是非明確にすべきですね。必ず何らかの利権がからんでいる筈です。真相究明しないと、税金の無駄遣いとして都民は納得出来ないでしょう。

Re: 不作為

パルタ7さん>
不手際については責任を明確にする必要性があると思うんですよね。
そうでないと同じ事が今後もずーっと続くことになりますからね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
