スポンサーサイト


休日急患診療

夕食を食べて風呂を沸かそうかなと思っていたら急に横腹の方が痛くなってきてちょっと横になっていたのだけど、だんだん痛みがひどくなってきた。
前日の金曜の夜にもちょっと痛くなって少し尿が茶色になっていたのでやばいかなと思ったのだが、朝起きると痛みも無くなっていたし尿の色も普通に戻っていた。
今は平日ならいつでも病院に行けるのに週末に起こるとはなんともタイミングが悪い。
月曜に泌尿器科に行くかなぁと思っていたら夜には急な激痛に見舞われる。
家族もみんな尿路結石を体験しているので私もそのうちなるんじゃないの?と脅されていたので、多分尿路結石だと思いつつ病院に行くかどうか考えてみる。
週末の夜に病院に行くのは面倒だがこのまま月曜まで我慢することはできなさそうだし、尿の色を見ても見間違う事のない血尿に変わったし、これ以上ひどくなると動けなくなって救急車を呼ぶ羽目になりそうだ。
診察券も持っているからと家から一番近い総合病院に電話してみると、その症状ではうちの病院では扱っていないので救急診療の相談窓口の電話番号を教えられた。
そこに電話すると通常行くことのない方面の別の総合病院の電話番号を教えられたのでそこに電話で確認して症状の確認とこれから向かう旨を伝えてタクシーを呼ぶ。
服を着替えて戸締りはしたけれど痛みのせいであまり細かいことに気が回らない。
タクシーに乗っている時にやっと財布の中身を確認すると15000円くらいしか入ってなくてちょっと心配になったりした。
じっとしているとややおさまりつつあった痛みもタクシーの振動で徐々にぶり返す感じなのがきつかった。
病院について受付をしても10組程度は一時受付に待っている。
半分は子供の切り傷や捻挫の家族連れで、ちょっとした切り傷でもこんなところに来るんだなぁとちょっと驚くとともに待ち時間の長さにうんざりする。
やっと順番が回ってきて一次問診(トリアージ)をして検尿してから次の2次受付で別の待合室に案内される。
そこにも10組以上が待ち合わせしていてまだまだ時間がかかりそうだとこの先が思いやられる。
我慢できなくなるほどでは無いにせよ継続的な痛みに耐えながら、2次問診、また少し待ち、CTスキャンを撮って、また待って・・。
そしてやっと診察結果が「尿路結石ですね」と言われ、やっぱりね・・・。
尿管は細くなっている箇所が3か所あるらしく、その部分で激痛が起こるらしい。
CTスキャンでは今の痛みを起こしている石(1mm程度)は下の方まで降りているようで最後の関門の少し上(最後の痛み)らしい。だが困ったことに石はもう一つあってそれはまだ上の方にあるので今までの痛みがもう一度来るでしょうねということらしかった。
これからの痛みにびびりつつもここまで待って、もらえたものは痛み止めの座薬の処方箋だけだった。
会計を済ませ(8000円ちょいだった)病院の前にあるという24Hの処方箋薬局で薬をもらう。
「お薬手帳はありますか?」と聞かれたが、そんなことを考えてる余裕なんて無かったよ・・。
市街地じゃないし病院の近くには民家も無く、道は暗いし、薬局までの道に人影は一人もなく車も1台も通過しない。
どう帰るかなと思ったが少し離れた位置にタクシーが1台止まっていた。どうやら救急診療の帰り客待ちらしい。
視界内には車はその1台しか見当たらないし、迷うことなく手を挙げて乗せてもらう。
0時くらいだったしちょうど待っててもらえてラッキーだったかな。
帰ってからなるべく水分をとって石を下に流すようにしろと言われたが、そうするとまた痛みがぶり返してくる。
痛み止めの座薬は痛みがひどくなった時だけ使えと言われたがとても我慢できそうにないのですぐに使うことにする。
速攻で効くとは言われたが10分~20分は我慢が必要だな。
薬が効いてくると痛みも殆どおさまるのでいまのうちにと水分を大量にとりまくる。
薬が効いている間に石が落ちてくれるといいのだけれどと夜遅くまで起きて水分をとり続けたのだがそうそううまくはいかないようだ。

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
ブログランキング
  

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

尿路結石は飛び上がるほど痛いと聞いたことがあります。
お大事にしてください。

Re: No title

クロスパールさん>
1mm程度だったのでまだましだったようですが、この大きさでも痛みは半端なかったですね。

痛そうですね

こんばんは。
尿路結石ですか・・・、痛そうですね。レーザー治療とか出来ないのでしょうか?お身体ご自愛下さい。

Re: 痛そうですね

パルタ7さん>
自然に流れないほどの大きさなら破砕とかもあるのでしょうが、小さいものは自然に流れるのを待つしかないようです。

No title

何とそんなことが!怖いですねえ、病気だけはいつ急に起こるか分からないので本当に怖いです。痛み止めがそれほど効くのなら、良かったですが。

お大事に。

Re: No title

プライアさん>
夜に急激に痛みが襲ってきたのでどうしようかって悩みますよね。薬なしじゃちょっと耐えられないでしょうね。
プロフィール

Author:砂希

50直前セミリアイアからのセカンドライフを満喫中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
広告



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
BLOG RANKING
